山法師の花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤマボウシ 【関東】 2006/06/05(月) 10:44:41
山法師の木を植えて7年になりますが、花の色がピンクです。アジサイのように土が関係していますか?

スイフヨウ 【関東】 2006/06/05(月) 12:31:07
そのヤマボウシは最初は白花だったのですか。

うちの近くの園芸センターで毎年出荷されるヤマボウシ苗は必ず開花時の写真の札がついていて、白花、ピンク花、赤花のいずれか判別できるようになっています。そのため、ハナミズキと同様、最初から大体の色は決まっているのだと思っていました。ただし、ご近所で赤花ヤマボウシと思って買ってきた人で、納得いく赤になるには数年かかったという人もいて、ハナミズキ同様、いきあたりばったりの要素があるみたいです。

ヤマボウシ 2006/06/05(月) 21:04:17
早速ありがとうございます。
はじめは白い花でした。年々ピンクがかってきて、今はピンクだけです。山法師に白以外の花があることは知りませんでした。なんとか白い花を咲かすことはムリでしょうか?

スイフヨウ 【関東】 2006/06/05(月) 22:04:13
ピンクや赤の要素を持っているヤマボウシについて、今から白い花を咲かせるのは困難だと思います。

ただ言えることは、私の田舎の山で見たものは白10m位になっても白花だったし、他のご近所で玄関前の2本とも相当年数が経っている今もしろ花ですので、最後まで白花のものが有り、かつ一般的である、ということです。

どうしても白花のを求めてもう一本買おうというときは、開花時の写真のついたもの、かつ、ハナミズキのように、蕾の直ぐ下の首の部分の色がなるべく色が薄いもので、茶色っぽく(赤花のサイン)ないものであることを確認する。でも、一番よいのは、信頼できるナーセリーに事情を話して注文することだと思います。それも心配、というときは、山へ行き、種を採取。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター