花泥棒

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


としお 2006/06/04(日) 21:52:32
家の玄関の外に20鉢くらいアマリリスの鉢植えを
置いていたのですが
きょうになってほとんど盗まれてしまいました
それも鉢植えは重くて運べないので
球根を引っこ抜いて持って行ったみたいです
引っこ抜いた後の球根が道ばたに数個捨てられていました
盗まれないための対策などご存じの方おられませんか?
また引っこ抜かれたアマリリスですが
また鉢に植えても大丈夫なのでしょうか?

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/04(日) 22:12:55
まずは過去ログからご覧ください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030064.txt

アオイのねこ 【九州】 2006/06/04(日) 22:40:38
としおさんこんばんわ。
大切に育てられたアマリリス残念ですね。お気持お察しいたします。
昼間、夜間でしょうか?
夜間でしたらサーチライトなるものをつけられたらいかがでしょう。
ホーセンターなどでも売っています。猫でも通るとライトがつくのは欠点ですが、、、。
近所の家に昼間居られる方と友だちになって、情報交換をするようにされたら、良いのではないでしょうか?

とっち 2006/06/04(日) 22:42:32
過去ログにもありましたが、
鉢に名前を書くとか・・・ちょっとかっこ悪すぎると思うので、
やはりカメラが妥当ではないでしょうか。
オモチャのカメラを買うときは、ちゃんと電源のコードまで
付いているものにしたほうがよいです。
だいたいコードがついているか、ついていないかでオモチャかどうか
見分けられちゃいますから。
また、引っこ抜かれないように、ミズゴケやヤシマットのハンキングをしたらどうでしょうか?寄せ植えでも、壁掛けのハンキングだと、からみついて取れませんし、バスケットは、ワイヤーなどで取れないように固定しておけばよいと思います。

としお 【九州】 2006/06/04(日) 23:50:19
[[解決]]
どうもありがとうございました
残ったアマリリスですが、また鉢に植えてみます

たつち 2006/06/04(日) 23:50:26
ガックリですね。
今晩は、むかついて寝られませんね。

盗られる方は、ムカムカしますが、盗る方は、何にも考えていないし、気にもならない。その辺の石ころを蹴っ飛ばす事と同し感覚。病気。
取り急ぎ警察に、被害届けを出すことです。110番に電話して、「とにかく、早く来い」といって、受話器をそのまま上げておくこと。パトカーが着いてから、電話を切ればよい。いちいちと電話で説明する必要はない。
くれば、現場検証して、書類の控えをもらうこと。(受理証明書)
警官に、泣き言を言っても、馬鹿にされるだけ。結論だけ事務的に。

自宅栽培の草花はいくら高くても、10円のガム以下の値打ちしかない。
警察も相手にしない。犯人も捕まらない。仮につかまっても余罪の追及までしない。現行犯か鮮明画像のビデオでも撮れば又別ですが。

ということで、自己防衛しないと仕方がない。
今の時期には、アマリリスはよく誘拐される。従って、つぼみがつけば、玄関管理ですね。

まず時節順に・・・アザレアの引き抜き・・・バラの花が切られる、特に少ない花色の大輪系が切られる・・・アマリリスの引き抜き・・・・蕾ユリの切り取り・・・ヒマワリ・コスモスの切り取り・・・・・バラの茎(挿し木用) 等その他 開花株の引き抜き。

大抵昼間か夕方に下見して、明け方に誘拐する。

犬の散歩とか、朝のジョギングの格好をしている。
下手に注意すると、恨みを持って、今度は鉢をひっくり返されたり、花をクシャクシャにされる。同じうらまれるのなら、被害届けをもらうか、犯人を見つければ、警察に引き渡すことです。病気は治さないと仕方がない。

その他、植木鉢の底に名前か印・番号を書いておくことですね。
あるいは鉢の中に、「あなたは、泥棒です」とか。

防衛の仕方はほとんどない。センサー付きビデオカメラを設置する程度。ところがいつ盗られるか判らないのが欠点。

ゲートボールは泥棒集団と思うべし、犬の散歩は、泥棒ターゲットの下見と思うべし、幼稚園のお迎えは、車に積み込む段取りと思うべし。園児の送りは忙しいので、まず盗られない。帰りに持ち帰る。特に、懇談会や父兄会の時は確実になくなる。ゲートボールの大会があれば確実になくなる。近くに病院診療所があれば、良く盗られる。これは昼に来たときに下見(待ち時間の時間つぶし)して、夜間診療で持ち帰る。時として、昼診療の時も持ち帰る。

2人で来ても、片方が薦めるのだから仕方が無い。

としおさんの場合には、酔っ払いか子供の悪戯と想像します。
とにかく、アマリリスはあちこちでよく盗られている。

盗られない場所は、とられないものです。
ひと気のない、大手スーパーの裏通りでも盗られていない。いくら ひと気が無いといっても多少は通行もあるでしょうに。通りすがりにそのまま手が届く距離。ほかの草花がとられているのかもね。

とにかく見せびらかさないことですね。
ここが難しい。汚らしいと、だらしがない・センスがないと思われていないか気になるし、綺麗に飾れば誘拐されるし・・・・

過去ログにも関連情報があります。年に2-3回のペース。

主な私の被害
ポーチュラカ1m角 スコップでごっそり。
草花の苗・・・花が咲けば引き抜かれる。
アジサイの株 スコップで引き抜き
アザレア・サツキの引き抜き。その他の苗木もチョコチョコ。
ユリの蕾の刈り取り。
買ってきた鉢花、そっくりそのまま。
バラの切花・挿し木茎。
菊の挿し木用の茎。(おき場所をころころと変えるので、間違えて折っていく。)
鍬・スコップ・台車・箒・竹のサライ・イス・バケツ・レンガ・ブロック等など。
一番かなわないのが、植木鉢とその植木は捨ててあって、土だけなくなる。・・・・多分良く枯らす人と思う。(^_^;)

私は、おとりの鉢花を探しているものの、花の命が短いだけに中々見つからない。好みが判らないので、何がお気に入りなのかもわからない。
高いものが必ずしも盗られる訳でもないし。綺麗に咲いて、目立たないとダメ。
土は盗られても買ってきた未開封の土は盗られない、レンガは盗られても、模造大理石は盗られない。ガーベラとクリスマスローズなら普通はクリスマスローズを盗ると思いますが2-300円の普通のガーベラをとって行きよる。5000-1万円のものも沢山ありますがそれには目もくれない。安物で小さいものばかり。花が咲いていれば何でもよいようです。

やはり囮は、トウモロコシにしょう。全ての実に浸透性水銀合剤をたっぷりと塗っておいてあげよう。多分毛が抜けるか、腎臓透析しなければなくなるだろう。
発祥は一年後か数年後であろう。時候だね。トマトはカラスが齧るから、変な死に方をされれば困る。鳥インフルエンザの関係もあることだし。
腹も立ちますが、諦めたほうが無難です。もしくは、金庫に直しておくことです。盗られることは防ぎようがない。

みなここ 2006/06/05(月) 00:36:18
としおさん、災難でしたね。
私もアマリリスを可愛がっているので、盗まれたらどんなに腹立たしいかと想像します。

でも、とった人間はかわいそうな人。
一生懸命育てた人の苦労も気持ちもわからない、生きる感覚が麻痺した、つまりゴム人間ですよね。
そんな人には本当の花の値打ちなど味わえるはずがありません。

悔しいお気持ちは察するに余りありますが、
元気を出してくださいね!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター