フジザクラの花、葉が出ず、樹皮が枝先からはがれたように

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 2006/06/04(日) 16:37:58
毎年咲くフジザクラがことしは咲かず、葉も出ません。うまく表現できませんが、枝先から樹皮が、かじられているような、はがされたような感じになっています。表面上、虫などはみられないのですが、病気でしょうか?来年咲かせるためにはどうしたらいいでしょうか。

ハッピ−マン 2006/06/05(月) 13:51:26
のんさん。こんにちは。
ことしの冬の寒さはどうでしたか? 凍結などありませんでしたか? 
何らかの原因で根っ子の調子が悪いように思います。 当地では、公園のマメサクラが咲かないのがあって、専門家のお話では、凍結による乾燥が原因ではないかとのことでした。真偽のほどはわかりません。
 とりあえず、枯れているかどうかを確認する必要がありますね。枝に弾力性があるかないか、そっと調べてみましょう。ところで、木は大きいのですか?

のん 2006/06/05(月) 23:00:27
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
問題のフジザクラは、ことしの冬の雪をもろに長期間かぶっておりました。凍結、納得です。枝はぱきんとは折れませんが、枝先の枯れているところはあります。大きさは、膝丈ぐらい、横に枝が少し張っている感じです。実は、フジザクラの隣に植えているナツツバキも、葉の色が薄く、雪をかぶっていた下の方は葉も割と出ているのですが、上の方が(170センチぐらい高さがあります)葉数が少なく、つぼみはでそうにありません。根っこのぐあい、何とかできるものなのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター