キボウシの室内栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

ルリ 【関東】 2006/06/03(土) 19:03:34
2つ目の質問ですみません。
キボウシの苗も買ったのですが、室内で育てる予定なのですが、
どのサイトをみても屋外の管理方法しか書いてないので、
室内での栽培は無理なのか、心配です。
玄関で育てる予定なのですが、日当たりは全くありません。
電気は1日中ついてますが、それでも栽培可能でしょうか?
また、土は室内で使いたくないので、セラミスを予定しております。
室内の場合は、冬場、休眠しないのでしょうか?

kilio 【関東】 2006/06/03(土) 20:34:29
こんにちは。
残念ながらギボウシを一年中室内で育てることは無理だと思います。
ギボウシが冬に休眠しないということはまずありえません。
ギボウシは冬の寒さに当てないと芽だしが遅くなったり何らかの生育障害がでると思います。
また真夏の締め切った室内では鉢が蒸れて根腐れの心配もあります。
セラミスでの栽培経験はありませんが、ギボウシは水はけのよい腐植質の多い用土を好むので向いていないと思います。
穴のない容器になるでしょうから、もし冬にその容器のまま屋外に出したら底にたまった水が凍ってギボウシの根にダメージを与えます。
寒さに強いといっても鉢ごと凍るのは耐えられません。
日照についてですが、日当たりが全くない状態も難しいです。
ギボウシは4月下旬くらいまではむしろ直射日光をガンガン当てるのが好きです。
うちでは暑くなってから葉焼けを防ぐため半日陰に鉢を移動しています。
耐陰性が高いといってもある程度の日照がないと葉の色が冴えませんし花も咲かず、最悪の場合枯れます。
ギボウシの品種によってはかなり大きくなりますからそういったことも注意が必要です。
数日間は室内で観賞しあとは屋外で管理するというように、ローテーションを組めば何とかいけると思われます。
でも私は周年屋外で育てることをおすすめします。

ルリ 2006/06/04(日) 00:12:29
[[解決]]
kilio さん回答ありがとうございました。

残念です。室内では無理なのですか・・・。
斑入りなので、日陰でもよいと思ったのですが。
でも枯らすようなことはしたくないので、半日陰のベランダで育てることにします。
よいアドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター