ブドウ苗の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

geo 【東海】 2006/06/03(土) 13:31:49
 昨年の秋、ブドウの苗(巨峰)2株を購入して庭に植えました。
ちゃんと根付いたようで2本とも枝を張っていましたが、冬に落葉して、春に芽を吹き出したのは1本だけでした。最近、枯れたと思っていた株の近く(土の中)から芽が出て10cm くらいに育っています。
 この芽は育てても良いのでしょうか?(苗木は挿し木、接ぎ木?)
 冬に枯れてしまわない育て方は?(2本は約3m 離れていますが、土質や日照などの生育環境は同じです)
ご教示下さい。 

りっこ 【関東】 2006/06/03(土) 14:29:17
おそらく購入苗は接木と思います。HCなどでも巨峰の挿し木は見たことがありませんので...植え付け時にテープで巻いていませんでしたか?あるいは取れてしまったか。少し根元を掘ってみればまだ樹が若いので接木ならわかると思います。通常接木の台木部分の上部は地上に出して植えつけるものですが...。もし台木からの発芽なら無意味ですすのでカットです。又、上部から今時期芽がでないのはあるいは枯れたと思いますね。下部のほうに穴が空いていませんか。よく虫が入ってそこらか上部は枯れてしまいます。当方の巨峰(5年目)も地上1mくらいから上が枯れてしまいました。(芽がでないので不思議に思って発芽の上のほうに穴が空いていました。(今年5月のことです)鉄砲虫が入ったようです。又、別の場所の巨峰(3年目)はやはり芽が全然出ず、地上10cmのところに支えの竹に穴が空いて、直ぐ近くの巨峰をグルリ丸かじりしていました。竹を踏んでみましたら虫が入っていました。(今年4月にわかりました)又、昨年来の厳寒でかれることが多いです。3年目までの若木によくあるようです。ピユーネがそうでした。以外とじょうぶなのはデラウエアと白ぶどうのナイアガラ、ポードランド、ロザリアピアンコですね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/03(土) 15:25:35
>昨年の秋
 いつごろですか。冬に芽が枯れたのは、植え付けが早期に過ぎたからでしょう。
>冬に枯れてしまわない育て方は?
 植え付け、植替えは、落葉後にします。
>この芽は育てても良いのでしょうか
 正常に伸びているのと同じ葉形なら、ほぼOKです。

cat 2006/06/03(土) 19:40:01
ブドウは、まともな苗なら100%接ぎ木のはずです。
従って、状況からすると台木の芽でしょう。
ちなみに、ブドウ苗は自根がでないように気をつけて浅く植えないと、寄生虫にやられる危険性があります。

(参考)

http://www.pref.fukushima.jp/fappi/boujo/kaju/2005/boujo-kaju-neaburamusi.htm

geo 2006/06/04(日) 01:51:48
[[解決]]
 りっこ様、タネツリ様、cat様、親切なご教示を有り難う御座います。

 苗木はDIYで購入しました。植え付け2週間後には新芽が出て枝に育ち、12月末にも葉を付けていました。1月になって、厳しい寒さで落葉しました。テッポウ虫やブドウ虫などの被害あとはありませんでした。厳しい寒さで、1本は枯れたのでしょうか。

 巨峰の苗は枯れたと理解して掘り起こします。新苗を求める予定ですが、1〜2年間は、簡単な防寒の対策をします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター