ミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

パックちゃん 2006/06/03(土) 01:21:38
ミニバラをプランターに植えています。3月頃から葉が茂りだし、4月の中頃には花も満開になりましたが、五月の初め頃から葉っぱが落ちだして、今はすべての葉が落ちている状態です。下の方から新芽が出てきていますので、枯れてはいません。葉が落ちてしまう原因は何でしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/06/03(土) 10:19:28
 こんにちは。
 ミニバラの葉がすべて落ちる原因はいろいろありますが、

(1)花を咲かせたあと、肥料が切れた。
 全部落ちるということもないと思いますが、肥え切れの場合も弱ります。
(2)黒点病
 これは有名な病気ですので、検索してみると幾つか画像が出てきます。放置すると全部落葉します。
(3)根の傷み
 根腐れなどがありますと、葉にも影響があります。
(4)日照不足
 日照不足ですと、下の方から黄色くなって落ちることがあります。
(5)べと病
 あまり出ないと思いますが、シミとカビが出て一晩で落葉することもあります。

 こんなところなのですが、何か思い当たる節がありますでしょうか。

パックちゃん 2006/07/17(月) 19:45:32
[[解決]]
お返事大変遅くなりました。アドバイスありがとうございました。あれからすぐ、オルトランと黒星病の殺虫剤をまきました。1ヶ月達ようやく新芽が出て参りました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター