バラ ダブル・デライトの花色

[園芸相談センター]の過去ログです

ABC 2006/06/02(金) 15:06:16
ダブル・デライトは赤とクリームの2色咲きと
思っていましたが、ダブル・デライトのバラは3種類あって
赤が強い(ほとんど赤)のものが3種類の中に
あるということを聞きましたが
そうでしょうか。

kilio 【関東】 2006/06/02(金) 16:41:55
こんにちは。あまり詳しくないのですが、私が調べた範囲では「ダブル・デライト」の枝変わりは「つるダブル・デライト」くらいしかないようです。
その代わり同じHTで2色咲きの「ピース」は3種類あります。
サーモンピンクに弁底が黄色の「シカゴ・ピース」と、花びらの表が赤、裏が黄色の「クローネンブルク(クローネンブルグ:Kronenbourg)」です。
この「クローネンブルク」がお尋ねの赤が強いバラではないでしょうか。

「クローネンブルク」の写真
http://homepage1.nifty.com/hiroshimabaraen/ht_004.html

犬塚信乃 2006/06/02(金) 19:13:19
ダブル・ディライトに3つの種類という話は初めて聞きました。

我が家のダブルは地植えと鉢がありますが
春は「緩い」感じでスリップスたっぷりのがボヤ〜と咲きますから
片っ端から摘みます。
夏は殆ど黄色一色になるので蕾の段階で摘みます。
秋はそれはもう言葉に出来ない艶姿と香りになりますので
それまでの辛抱だと思います。

スイフヨウ 【関東】 2006/06/02(金) 19:30:19
kilioさんのご提示していらっしゃるサイトって、頭がクラクラしそうなくらい綺麗な写真で一杯なんですね。疲れたときの目の保養にいつでもアクセスできるよう、コピーさせてもらいました。有難うございます。

ABC 【関東】 2006/06/02(金) 20:28:10
実は、ダブル.デライトを取り寄せ秋に植え
今 咲かせてしまった(?)花色が赤色なのです。
こんなダブル・デライトは、ないと思っているものですから
写真を付けて園芸店に聞いたところ
生産者に聞いてくれて、ダブル・デライトには3種類あり
そのうちの1種類であると言う返事(これは電話)
おもわずそれって本当ですかと言ってしまった。
電話での話はおわり ずっと疑問に思っていたので
この掲示板に投稿しました。
暖かいお返事をいただき ご親切に
疑問(腹だちもあり)もなくなりすっきりしました。

gardenfan 【近畿】 2006/06/02(金) 23:18:23
それってダブルデライトではないのではないですか?
クリーム色に綺麗なピンクの縁取りがあって爽やかな香のあるのがそうだと思います。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/03(土) 04:37:35
>今 咲かせてしまった(?)花色が赤色なのです。
>こんなダブル・デライトは、ないと思っているものですから
たしかに普通のものはクリーム色にバラ色の覆輪(ふくりん 縁取り)ですが、gardenfanさんがおっしゃるように赤のダブルでライトはありません。おそらく名札の付け間違えだと思います。

ABC 【関東】 2006/06/03(土) 09:42:52
皆様のご親切なお返事ありがとうございます。
もう少しこのままにさせて下さい。

R・ひろき 【関東】 2006/06/03(土) 09:49:55
 こんにちは。
 解決済みかなと思ったのですが、同じようなダブルデライトを買ってしまったことがありますので、追記をば。

 多少覆輪が残っていましたらともかく、全部赤い場合は、普通に考えれば、枝変わりで別品種と思います。赤が強いという範囲なら、同品種として売られているのかもしれません。

 ピースの場合も、花が違う場合は、別品種として販売されています。

 5年くらい前に購入したダブルデライトが、濃いピンク〜紅色一色のものでした。春も秋もその状態でした。
 どうみてもダブルデライトには見えませんでした。
 この種のダブルデライト、けっこう出回っているのかもしれません。

 ところで、同じ品種で、多少違う部分があって、別品種とはいえないけれども、違いがあるというケースはあります。
 このへん伝聞ですが、「つるブルームーン」、これは秋に咲きやすいタイプと咲きにくいタイプがあるとか、「アイスバーグ」には香るものとあまり香らないものがあるとか、「マダム・ヴィオーレ」に中香のものがある(これは以前庭にありました。)などの話があります。
 その程度の変異でしたら、同じ品種として売られいるようです。

ABC 【関東】 2006/06/03(土) 11:02:05
[[解決]]
見えてきた感じです。
皆様、ご親切にありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2006/06/03(土) 18:31:49
ABC様

今年買ったロサルゴサ ピンクの一重咲き 花が黄色でした。
トホホです。
でも同時に八重咲きも買ったのですがこちらはちゃんとピンクでしたので結果OKかなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター