カーネーションについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひめさゆり 【近畿】 2006/05/31(水) 17:10:24
母に日に子供から送られた鉢植えのカーネーションですがいっぱい蕾がついているのに茶色ぽくなって、元気がなく咲いていた花も茶色く枯れていってしまうのですが?どうすれば 嗄らさないで、来年も咲かせる事ができるのでしょうか?
何とか元気に咲かせたいと 思っています。よろしくお願い致します。

はやと 【九州】 2006/05/31(水) 17:40:48
すぐにふた周りほど大きな鉢か、地植えにします
場所は、夏場涼しそうなところです
はじめの鉢のままではそのまま枯れてしまいます

ひめさゆり 2006/06/01(木) 16:25:10
はやとさん ありがとうございます。すぐに植え替えた方が良いそうですが
蕾がいっぱいついてるままでも、植え替えていいのでしょうか?
何も解らないもので、よろしくお願い致します。

スイフヨウ 【関東】 2006/06/01(木) 16:36:51
根っこについている土を全く落とさずになら、蕾がついていても大丈夫です。その際、鉢のお尻を上に向けて、根っこが排水口から外に出ていないかをチェックし、出ているようならナイフなどで露出部分を切り取ると、鉢から全体を出しやすくなります。

植え付けの際、有機肥料を少し混ぜ込み、水もたっぷり注ぎ込んでから植えつけて下さい。植えた後で上から水遣りしても、以外と根には浸透していないからです。

クライマー 【近畿】 2006/06/01(木) 17:03:44
地元情報・・カーネーションは私は育てていませんが同じ仲間のナデシコ類(ダイアンサス・テルスター・カワラナデシコ)が雨続きの後に、さび病が急速に広がり酢水スプレーで予防してたのに殺菌剤のお世話になるはめになりました。

「茶色っぽく」がさび病でないことを祈ります。

葉に点々が出てその点々から茶色の胞子の粉が吹いてきます。
触ると手に茶色の粉がつきます。 
もしそうなら殺菌スプレーでの早い対処が望まれます。

ひめさゆり 2006/06/03(土) 16:39:33
スイフヨウさん、クライマーさん ありがとうございます
昨日、植え替えました。最初に植えてあった鉢ぎりぎりの所まで根がぐるぐるになっていて土の部分がない状態でした。
葉は根っこに近い部分が茶色く藁の様になっていますが
茶色い斑点は無いようです 枯れた葉は取り除いた方がよいのでしょうか?

ひめさゆり 2006/06/05(月) 16:19:05
2日に植え替えてからもカーネーションは元気がなくピンクだった蕾も心なしか白っぽく感じられます。葉の色も緑が薄く全体にしろっぽく感じます
何がいけないのでしょうか? 教えてください お願い致します。

はやと 【九州】 2006/06/07(水) 00:40:29
枯れた葉は掃除して取り除いてください
植え替えても、つぼみは開かないまま枯れることもあります

日当たりの良い(=暑い)場所に置いていませんか?
これからは、涼しい場所に置いて様子をみるしかないです
鉢植えでしたら、ほぼ毎日水遣りをします

ひめさゆり 2006/06/07(水) 15:57:54
はやとさんありがとうございます。
植え替えた鉢はベランダに置いているのですが、半日陰で日当たりがわるいのか?と思って出来るだけ日の当たる場所に移動させていました。
それがいけなかったのでしょうか?日の当たる時間は15時位までで後は日陰になってしまいます。あまり日が当たらないので一日置きに水遣りしていました。毎日水遣りした方がいいのでしょうか?
ほんとに何も解らないのでよろしくお願いいたします。

はやと 【九州】 2006/06/08(木) 22:24:40
弱っている時に日当たりの強い場所に置くと余計に弱ってしまいます
かえって半日陰の方がよいですよ
水遣りは、鉢の大きさにもよりますが、土を触ってみて乾いていたら毎日でもあげます
ベランダは日が当たらなくても、風が当たりますから乾きやすいです

ひめさゆり 2006/06/10(土) 16:27:34
はやとさんありがとうございます。
7日にこのコーナーをみてから出来るだけ日陰に置くようにしました。
葉の色も少し元気になってきた様に思います。
このまま花が咲く様に回復してくれれば良いのですが・・・・
これからも色々と教えて下さいませ、お願い致します。

マーちゃん 2006/06/11(日) 00:05:42
母の日のカーネーションは、その時期に合わせて温度調節で咲かせています。大き目の蕾は咲けるかも知れませんが、今年は期待できないと思います。私も娘の彼から頂いたカーネーションが三年目になりますが、今咲き始めですが、沢山の蕾をつけています。
咲いた枝を切り落とし、新しい芽が出てきますから、来年彼岸頃に植え替えたら良いと思います。他の植木でも根を崩して植え替えた時には、根が落ち着くまで日の当たらない所で育て、だんだんと太陽に慣らしたらよいと思います。お花を買ったら必ず花の大きさに合わせて、植え替えをする事です。

ひめさゆり 【近畿】 2006/06/12(月) 16:01:38
マーちゃんさんありがとうございます
植え替えたのはまだ、蕾がいっぱい付いていたので根を触らない様にして大きめの鉢に回りに土を入れる程度にしました。
花が終わったら植え替えたら良いのですね?
今度はそうしようと思っております。

マーちゃん 2006/06/12(月) 20:47:17
最近植え替えたのなら、花の咲き終わった枝を切り落とし、
そのままで良いと思います。私は宿根草は春の彼岸頃に、植え替えます。根が回っていれば半分位土を落とし、鉢が小さければ一回り大きな鉢にします。生育の良いものは鉢が小さいと、根詰まり起こしますので、大きめの鉢を使います。

ひめさゆり 2006/06/15(木) 16:13:19
マーちゃんさんありがとうございます。
植え替えてから、元気がなくて蕾は全然咲く気配はありません。
葉は少し緑が濃くなってきましたが 蕾の先の方は白っぽく藁の様な色になっています。

さらら 2006/06/15(木) 19:07:15
わたしはカーネーションを義理の母に今年あげ、今は自分で(笑)育てています。

何人かの方が書いている部分は省略しますね。
母の日用のカーネーションは、まさしく母の日にあわせ、全力でその日に一番きれいな状態にしてあります。鉢から溢れんばかりにぎっしりと花やら蕾がついていたかと思います。
まず、今は株が疲れている状態、だと思ってください。全力疾走した後と同じです。そこから、どう回復させてあげるか、をまず考えて行けばおのずと分かってきますね。母の日から1ヶ月経った今は、すでに体力切れの状態です。栄養も使い果たしています。蕾が茶色く花をつけないのはそのためです。鉢増したようなので、次は思いきって今ある蕾を摘んでしまってはいかがでしょうか。私もいろいろと調べたところによると、下から二節上のところで全体を刈り込みます。また、茎どうしがぎっしりと窮屈になっていたら弱そうな茎を根元近くから切ってしまいます。そして、土に近い、下の方で茶色くなっている葉を取り除きます。これだけで、株の根元付近が通気性が良くなります。
で、上にもあるように急に日向に出さないで徐々に日向に出します。水切れさせないように、かといって鉢皿に水はためないように。乾いたらあげます。植え替えて1週間経ったら、ハイポネクスみたいなうすめた液比を水代わりにあげてみるのもいいです。
うちはこのような処置をして、今は新しい芽が出てきて新しい蕾をあげてますよ。がんばってください。

さらら 2006/06/15(木) 20:46:00
追加
もし、蕾をとることに、踏ん切りがつかないのなら、今ある蕾を指でつまんでみてください。スカスカだとおもいますよ。そんなのつけっぱなしにしている方が株を弱らすので、すぐに摘んじゃった方がイイです。スカスカの蕾はどんなプロが手を加えても花は咲きませんから。

あと、液肥についてかきましたが、初心者だとやり過ぎてしまう可能性があるので(やりすぎは逆効果。枯れます)、園芸店に行って聞いてみるとイイです。アンプル式の鉢に突き刺すタイプや、固形の土の上に転がしておくものなどがあります。肥料はくれぐれも用法用量を守ってお使い下さいませ。

ひめさゆり 2006/06/21(水) 17:02:04
さららさんありがとうございます。ここの所このコーナーにお邪魔する事が出来なくて御礼が遅くなってしまいました。
おしゃるとうり蕾に触れるとふわふわのが多数ありました。早速摘み取って
アンプルタイプの鉢に突き刺すタイプのを入れました
もう少し、様子を見て又、いいお知らせが出来ると良いのですが
何も解らないもので又、教えを請うかも知れませんが
よろしくお願いいたします

マーちゃん 2006/06/22(木) 10:00:02
母の日のカーネーションについて詳しく出ていました。

http://www.kirin-agribio.co.jp/lineup/l_potcane.html

参考にしてみて下さい。

ひめさゆり 【近畿】 2006/06/27(火) 16:01:50
マーちゃんさん ありがとうございます
調べて下さったのですね。申し訳ございません。
早速、ホームページにおじゃましてきました。
写真入りで判りやすく解説されていて
とても参考になりました。
有難うございました。

ひめさゆり 【近畿】 2006/08/04(金) 16:08:54
はやとさん スイフヨウさん クライマーさん マーちゃんさん さららさん
色々教えていただいて有難うございました。
やっと新芽が出てきました。もうこれで良いのですよね?

さらら 【関東】 2006/08/04(金) 17:54:13
お久しぶりです。コンニチハ!
とりあえず、おめでとうございます。
前回の書き込みから1ヵ月以上経っていますが、アンプル式の肥料はまだ残っていますでしょうか?参考までに、わたしは、ハイポネクスという、水に薄めて使う液体肥料を週1回、1000倍に希釈したものを水代わりにジョウロであげています。また、月に1回、固形肥料を根から離して置いています。日の出から13時くらいは日光に当たる環境です。現在、今年買った鉢ですが3番花の蕾が上がってきました。
カーネーションは雨にあてないほうがイイ、と見かけますが、うちではあてています。花がついたとき(梅雨時期でもあったので)数日室内に取り込んだところ、ハダニが結構発生しました。もし、雨に当たらない環境でお育ての場合、これからはハダニに注意してください。また、雨が少なくなるシーズンでもあるので、たまに葉に水をかけてあげるのも良いかと思います(ハダニは水を嫌います)。水切れにも注意してくださいませ。

ひめさゆり 2006/08/08(火) 16:08:22
さららさん ありがとうございます。アンプルタイプの肥料は一週間位で全部なくなっていました。それ以後はしばらくは水だけをやっていましたが、この間ハイポネックスを薄めたのをお水代わりにあげました。
家は朝の1,2時間位、日に当たる程度で後は半日陰状態です。
ベランダの屋根の下なので雨に直接当たる事はありません。
時々は葉水を与えたほうがいいのですね?
教えていただいてありがとうございます。

さらら 2006/08/09(水) 17:59:07
こんにちは〜。
せっかく出てきた新芽なので、大切にしてあげたいですよね。上記で気になったところは、夏とはいえ、1〜2時間の日照では、ちょっと新しく出てきた新芽たちにもかわいそうかな、と思います。これから、ハリのあるしっかりした葉に育てるには、あとすこしだけ、午前中に日の当たるところに置く事はできないでしょうか?せめて、3時間。
たとえば、ベランダであれば、鉢が倒れないようなしっかりした台の上に乗せるとか、日の当たる場所へ移動してやるとか。ちょっとした工夫であと1時間多く日が当たるようにしてあげるといいかもしれません。また、これからはベランダの床の温度が上がってくるので、直に床置きですと、鉢の中が思いっきり熱くなるので注意してください。
ちょっと話がそれますが、カーネーションだけでなく、お時間がある時に他の方の質問を見てみると、植物に対するおおまかな育て方が分かったりします(わたしも勉強のため、いろんな質問を拝見させてもらっているクチです)。今の時期はお花を選ぶのには苦労しますが、他の植物もお育てになってみてはいかがでしょうか?楽しいですよ〜!(笑)

マーちゃん 2006/08/10(木) 11:48:36
ひめさゆり様
ありがとうございます。
私も花が好きで育てています。
調べ物をしていた時にここのサイトに出会い、分かる範囲で書いていました。真剣に分かるようにと思って書いていましたが、中には本当に相談したいのと、思うように感じるようになり、書かなくなってきています。さらら様のように、育てている花の参考にいつも見て、今は利用しています。
ひめさゆり様のように言って頂けただけで、嬉しくなります。
こちらからありがとうございます。
私のカーネーションも、今年は沢山の花を咲かせ今新芽が伸び、少しですが花も咲いています。来年も沢山の花が咲いてくれる事を願って、
育てています。宿根草だからといって、元肥や毎年植え替えをしない方がいますが、春先に(私は彼岸をめどに)植え替えをしてくださいね。
それから根に当たらない様に、元肥も入れてあげてください。
後から肥料を上げるより効果はあると思います。

ひめさゆり 2006/08/10(木) 16:32:46
さららさん マーちゃんさん ありがとうございます。暑い時期は直接日が当たらない方がいいのか?と思ってました。もう少し日が当たる様に工夫してみます。
カーネーション以外では水仙とか、きんぎょそう、とかも育てています。
以前はさつきも育てていたのですが、冬の葉があかく枯れたように見える時期に母に枯れてしまったと勘違いされて捨てられてしまいました。
それ以来、さつきは育てていません

さらら 【関東】 2006/08/10(木) 18:04:25
こんにちは〜。他にもお育てだったのですね。失礼いたしました!日当たりをあと1時間、と言ったのは、日のあたらない所で育てると、新芽の柔らかい葉が、茶色く枯れてくることがあります。多湿になったときも茶色くなる傾向がありました。もちろん、今の時期の午後からの日差しは出来るだけ防いだほうが良いと思います。
捨てられてしまったのは残念ですね・・・。でも園芸って、時には周りから誤解を招くこともしばしば。ジョキジョキ剪定していると、植物虐待の疑いをかけられたりしますしね(笑)。
と、長くなってきましたが、ここはひとまず、解決された際には解決済みをチェックなさってくださいませ(書き込みスペースの下の□です)。また、疑問が起きた場合は追加書き込みもできます。

ぺぺこ 2006/08/12(土) 16:02:50
ひめさゆりさん 12回
はやとさん    3回
スイフヨウさん  1回
クライマーさん  1回
マーちゃんさん  4回
さららさん    5回
夫々の方の登場回数の途中経過を報告します。
本当にご苦労様としかいいようがありません。

ひめさゆり 2006/08/16(水) 16:53:25
やっと新芽が出てきて喜んだのもつかの間、新芽が萎れた様になってきて葉水を与えても、元気がなくて、大きな株の半分位まで広がってきています。
葉ダニとかがついてる様子もないのですが? 暑さのせいでしょうか?
どなたか 教えて下さいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター