皮が 赤いジャガイモ

[園芸相談センター]の過去ログです

ママちゃん 2006/05/29(月) 20:51:37
皮が 赤い ジャガイモを貰ったのですが・・名前がわかりません。教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

スイフヨウ 【関東】 2006/05/29(月) 21:02:31
そのジャガイモは皮だけが赤いのですか、中も赤いのですか。
私は以前、近くのスーパーで買った皮だけが赤で、中は濃い黄色のものを食べたことがありますが、そのときの札には「アンデス赤」と書いてありました。そこで、ネット上で調べたら、「アンデス赤」はどうやら中まで赤いようで(以下のサイト参照)、では、私が食べた中は黄色のはなんだったのかな、と思います。そのジャガイモは普通のより食感が密で、とても美味しかったです。

http://www.geocities.jp/a5ama/jagakids.html

Iwasaki 【近畿】 2006/05/29(月) 22:19:40
スタールビー・レッドムーン・ベニアカリ等が有ります。
色々な品種の載っているサイトを見つけましたので 見てみればお探しの物があるかもしれません。
http://www.geocities.jp/a5ama/vmenu.html

Iwasaki 2006/05/29(月) 22:45:14
リンク二つ書くつもりが 一つ抜けてました。
http://www.pref.hokkaido.jp/nousei/ns-negei/potato/potato-hinnsyu.htm

ぽー 【関東】 2006/06/01(木) 00:01:59
スイフヨウさんがお書きの「皮が赤っぽい・中身は濃い黄色・味も濃厚」というジャガイモですが、加えて「わりに小粒」だったら、
「インカのめざめ」という品種かもしれません。
最近たま〜に、スーパーなどで見かけるようになりました。(@千葉)
私は去年、生協の宅配野菜ボックスで知ったのが最初です。

ネットで「インカのめざめ」を検索しても、皮の色が赤くは見えない画像しか見つかりません。でも実際に目で見ると、かなり赤っぽいです。

スイフヨウ 【関東】 2006/06/01(木) 01:18:01
ぽーさん、「インカのめざめ」ですか。サイズは決して大きくはありませんでした。でも、あの甘くないサツマイモのような食感が忘れられません。正にめざめてしまいました。

私は、練馬区の「コープとうきょう」で買ったような記憶です。もしかして同一の仕入れ先かも知れませんね。情報有難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター