つるバラの初心者向けの本

[園芸相談センター]の過去ログです

くるりん 【関東】 2006/05/29(月) 20:06:57
庭でHTやFLのバラは育てています。本も何冊かあり、参考にしています。

で、次につるバラに挑戦しようと思っています。
あちこちのHPも参考にしようと見ています。
つるバラを育てている方のHPで見かけるのですが、支柱を組んで、それに枝を誘引したり、壁に這わせていたりいろいろですよね。
我が家でも出来れば、白い壁に赤いバラを と思っているのですが、どのようにしたら壁に枝を誘引出来るのかわかりません。

そこで、超初心者向けの本などがありましたら、ご紹介いただきたいです。育て方ももちろんですが、釘を打てない壁やベランダにどのようにしたらうまく誘引出来るのか書いてある本があれば と思っています。

よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/05/29(月) 21:03:56
どの本でも、高いだけで内容は似たようなものですよ。
どちらかといえば、古いほうが丁寧で親切。今の本は、画像に新しい品種が載っているか、カラー画像かの違い。

とにかく1-2年は、どのバラでも良いですから、適当に育てて、良く観察することです。それから本を買うか、ネットで散策するかすれば良い。
本を読むタイミングと、育てるタイミングが合わない。
本の欠陥は、公共性の為+αが無い。サイトはチェックが無いので、勘違い・誤解も多い。もちろん偏りすぎでもある。私は誤字ばかり。(^_^;)

この辺が面白いかもね。(プリントアウトすれば良い。)
http://muratabaraen.jp/07-turuniwa2002/index.htm

NHK 趣味の園芸シリーズ 作業12か月No10バラ編 当時750円(S54年)が解りやすいかもね。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/29(月) 21:32:09
こんばんは!
実は私も某サイトを紹介しようかな?と思っていました。
たちつさんと同じだったので省略しますが・・・(笑)

くるりん 2006/05/29(月) 22:02:06
[[解決]]
たちつさん、マックスパパさん、ありがとうございました。

さっそく、教えて頂いたサイトに行って読んできました。
量が多く、ゆっくりじっくり読んでみます。

ここの最初に、「つるバラは難しくない」ってあるのを見て、肩の力が抜けました。楽しみながら育てたいと思います。

たちつさんがおっしゃるように、「適当に育てて観察」ですね。
「習うより慣れろ」 ですかね。

またわからないことが出てきたら、質問させていただくことにします。
その時は、どうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター