もみじの幼木の葉が枯れています。病気か害虫でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

オカメ姫 【関東】 2006/05/29(月) 12:53:27
庭木や草花には全く初心者で物知らずですが、皆様、どうぞよろしくお願い致します。
もみじの幼木(3年目位と思います、高さは20cm程度、幹の太さは2mm程度でサツマイモの皮のような赤紫色です)の葉が1週間ほど前からどんどん枯れてきました。葉先が黄土色になってチリチリと巻いています。
春先には小さな新芽を出し、薄緑色の新しい葉も元気に15枚程度出ていたのですが・・。
昨日、夫が新しい鉢に新しい腐葉土を入れて植え替えたところ、根毛がまったくなく、根も1cm程度しかなくなってしまっていたそうで、自力では立てなくなっているそうです。今は添え木をしています。
病気か害虫でしょうか?
助けるには、どうしたら良いでしょうか?
元、植えていた場所は、5年前の腐葉土の入った西向きの花壇です。軒下で雨があまりかからないのですが、水はやり過ぎにならない程度に、1〜2週間に1度水やりをしていました。肥料や薬は何も使っていません。
生まれは、一昨年の秋に京都の大原で、道ばたに自生していた苗(高さは10cm程度で、その年に発芽したと思われます)を持って帰って植えていました。小さいながらも、昨年は春に新しい葉を出し秋に紅葉していました。

cat 2006/05/29(月) 13:14:35
コガネムシの幼虫に食害されたのでしょう、多分。
(腐葉土があると発生しやすくなりますよ。)
今現在、幼虫が土にいないのなら、当面日陰において様子をみるしかないと思います。
新たに新芽が伸びだすようなら、順次明るい日陰→半日陰と移して管理。
(1,2か月しても芽が出ないようなら枯れてしまったということ)

オカメ姫 【関東】 2006/05/29(月) 13:47:39
cat様、コメントありがとうございます。
物知らずですみません・・「食害」とはコガネムシの幼虫が根を食べてしまったということでしょうか?
葉先が枯れている葉は、切り落とした方が良いのでしょうか?そのまま自然に任せた方が良いのでしょうか?
頂いたアドバイス通りに、鉢を日陰に移して様子をみてみます。

cat 2006/05/30(火) 12:52:05
>コガネムシの幼虫が根を食べてしまったということでしょうか?

その可能生が高いように思います。

葉は、一旦全て切り落としたほうがよいでしょう。
根がそのような状態でしたら、今現在枯れていない葉もやがて枯れ落ちます。
あとは、木に体力が残っていれば、新たに根が伸びて、新芽も伸びだす可能生はあります。

オカメ姫 【関東】 2006/05/30(火) 17:34:20
cat様、要領を得ない稚拙な質問に、再びご回答下さり、ありがとうございます。助かります。
昨夜、早速軒下の日陰に鉢を移動しました。自然に枯れ落ちてしまった葉もあったので、葉は切らずにそのままにしていましたが、、光合成もできず木に負担をかけるだけのような気がしますので、頂いたアドバイス通りに切り落とします。
この状態で、肥料を何かやった方が良いのでしょうか?ネメデールとか簡単なアンプルタイプの液体肥料とか・・
お時間がありましたら、教えて頂けると幸いです。。

cat 2006/05/31(水) 12:54:37
衰弱している木には、肥料はやらないほうがいいです。
当面は、乾燥しすぎや過湿に気をつけて水やりをして、
経過を見守るしかないと思います。

オカメ姫 【関東】 2006/05/31(水) 13:14:39
[[解決]]
cat様、毎日、丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございます。
分かりました。肥料はやらずに、日々水分に気をつけて経過を見守って行きます。
数は少ないですが、なんとか新芽を出す力がまだ残っていたようで、一昨日1mmだった芽が昨日は2mmまで成長していました。(気のせいかも…)
毎日朝晩「頑張れ」と小声で励ましています。(ご近所に聞かれないように)
数ヶ月後には「お陰様で元気に復活しました」と、この掲示板に報告できるよう、祈って育てて行きます。
本当に、どうもありがとうございました。m(__)m

オカメ姫 【関東】 2006/07/31(月) 17:14:12
[[解決]]
cat様
お陰様で、もみじの幼木はなんとか復活したようで、緑色の濃い、新しい葉が数枚出てきました。
まだ、元気モリモリという感じではなく、いつまた倒れるか、、といったか弱い風情ですが、なんとか生き永らえています。
どうもありがとうございました。
ちなみに、鉢に植え替える前に植えていた花壇は、今は雑草さえも全く生えない状態になっています、、土に何か悪い物が混ざっていそうで怖いです。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター