白ねぎを植えましたら、葉が黄色くなってきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

花好き 2006/05/28(日) 16:49:25
とらぞう様のお陰で 株で増える特殊な長ネギだと分かり、良い土をと思い、「団粒構造の土」と書いた土を買い、袋に穴を開けて、ねぎの白い所を土に埋まるように植えました。いずれ広い地面に植えて増やそうと思っているのですが、一時的に 食用に買ってきました一束6本すべてひとつの所に植えました。植えてから一、二日して葉が 黄色くなってきたものがあるのですが、蒸れたのでしょうか? 黄色くなったままでよいのでしょうか?園芸一年生です。暑くなってくる時期 蒸れ対策や 肥料などねぎを育てるコツなどもお教え下さい。よろしくお願い致します。

マーちゃん 2006/05/28(日) 19:24:38
ねぎは人の影も嫌うと母に聞いた事があります。
お日様が当たらないと、だんだん無くなって来てしまいます。
食用で売っている物を買ってきたなら、根から10センチくらいで切って、上を食べ根の部分を植えたら良いと思います。
切った所から伸びてきますから。

花好き 2006/05/29(月) 09:10:08
[[解決]]
マーちゃん様 ありがとうございました。
狭い所に沢山植えたため影ができて、黄色くなったのかも知れません。影になった所のもの とくに低い葉っぱが黄色くなっているため 黄色くなった所を 切り取って 影にならないよう、日当たりの良い広い所に離して植えることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター