ニオイバンマツリは栃木県でも庭植できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ハイハイ 【東海】 2006/05/28(日) 15:15:52
栃木県鹿沼市にお住まいの方に新築祝いとしてどんな木を送ったらいいか迷っています。
ニオイバンマツリは鹿沼で庭植できるでしょうか?ヤマボウシ、キングサリ、ツツジならいかがでしょうか。

マーちゃん 2006/05/28(日) 19:15:53
無理だと思います。川崎では軒先でも何もしなくて大丈夫でした。
今は町田に住んでいますが、軒先に置いて周りを保護して、
何とか持ち越しております。鉢植えで楽しんで、
冬は家に入れたら何とか大丈夫だと思います。
相手の方に聞く事のできる方なら、お好きなものを送られたら
良いと思います。新築なら思い描いた庭というのもが、
あるかもしれませんから。

たちつ 【近畿】 2006/05/28(日) 19:32:11
キングサリーのが良いのでは。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kingusari0.htm

ニオイバンマツリは-3度の、当日に雪解けがある地域なら何とか地植にできるということらしい。
http://www.flower-toya.jp/info/200402.html
ヤマボウシ・ハナミズキは、なんやかやの相談が多い。ので避けたほうが良いような気がします。

とにかく、近所(栃木県の)の植木屋で、病虫害・耐寒性・植えっぱなしで縁起物などを聞いたほうがより確実。
結果的に、近所でよくみかけるありふれたものになる。
と考えます。
プレゼントする植物と自愛栽培するのとでは一寸違いますからねぇ。
とにかく、物々しく両家揃って、一緒に、植樹祭をすることが、縁起ですね。2礼2拍手ポンポンですね。その次はグィーっと喉を潤すということでしょうか。(^^♪

ハイハイ 2006/05/30(火) 11:42:42
いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました。
キングサリーは浜松の我が家でも鉢植えをずっと外に出しっぱなしで健在です。
足利フラワーパークにも植えられているようなので、これもいいかなって思いました。
どちらにしても相手方にどんなものか聞いてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター