芝の雑草

[園芸相談センター]の過去ログです

nao 2006/05/27(土) 00:52:05
南向きの芝を植えてから4年目の庭です。始めの2年位は、春先の雑草が目立つ時期に丁寧に取って、後は夏場芝刈りをさぼりながらも、できるだけしていて大丈夫でした。それが、昨年からいっぱいいっぱいです。特に小さいうちから茶色のクローバーは、根こそぎ頑張っている
のに、スゴイ繁殖力で負けてます。芝の上ではありませんが、犬を飼っているので、人畜無害と書いてある粒剤を、ホームセンターで買って
みたのですが、犬が気になってまだ、撒いてません。小さいけれど緑に
癒されるし、花も映えるので芝のままでいたいです。この庭は北関東に
ありますが、今、事情があって週一しか手入れできません。どなたか
助けて下さい。

mako 2006/05/27(土) 19:52:23
薬剤を使いたくないのなら、芝生に限らず、とにかく、
地道に根っこからとるしかないと思います。
雑草によっては、根元から引っ張れば簡単に根ごと取れるものと、
掘り返さないと根が残ってしまい、またすぐ生えてくるものとがあります。
雑草の種類によっては、ちょっとの根が残っているだけでも繁殖するものは
けっこうあります。また、花の咲くものは種もできますし、
小さな芽でも丁寧に根こそぎ取ることを心がけてみてください。

掘り返すと芝は傷みますが、それで簡単にかれてしまうほど芝は弱くはないはずです。また再生されるはずです。

すべての雑草を一気に取り除くことは難しいと思います。
目立って嫌なものから、
優先順位を決めて取り除いたらいかかでしょうか。

私は去年はドクダミ、今年はスギナに絞って取り除いています。

cactus 2006/05/27(土) 22:10:47
人畜無害の粒剤とは除草剤の事と思いますが、その除草剤は芝生に有効なものでしょうか。人畜無害と書かれてあっても、間違った除草剤を使ってしまうと芝生まで枯らせてしまいます。
現在では芝生に有効な除草剤が販売されていますが、これらは日本芝に
対して有効であり、西洋芝には使用が出来ません。
naoさん宅の芝生が西洋芝か日本芝なのかを確かめて、ホームセンタ
ーや園芸店で買い求められて下さい。また購入されている除草剤が、芝
に有効かも再度確かめるようにして下さい。

ホームセンターや園芸店に行けば、除草鎌と呼ばれる物があり、差し込
んで引き抜くだけで簡単に根が抜ける鎌が販売されています。手で引き
抜くよりも確実に抜け、芝も傷め難いので試しに購入して見て下さい。

gardenfan 【近畿】 2006/05/27(土) 23:05:02
nao様

我家も犬がいて芝生で自由にさせています。
ですから除草剤はこの数年撒いておりません。
毎日曜日はひたすら除草です。でも2時間。10時からはボールゲームに出勤です。笑い

芝生の刈の込みの励行と2月のバーナーでの芝焼きでなんとか
芝を保てています。
一本の雑草も無いような完璧な状態を望むのではなくてそこそこやれればという開き直りでしか犬との共存は無理かと思います。

マツ 【関東】 2006/05/30(火) 13:53:12
ホームセンターで売っている芝生用の粒剤ではシ○キープ粒剤かバ○フィンだと思いますが、どちらもすでに発生している草(クローバー等)を枯らすことは出来ません。これから発芽してくる草に対して効果があります。出てくるのを抑えるのは2ヶ月程度ではないでしょうか、ですから年間を通して草の発生を抑えるのは春と秋の2回はまかなくてはなりません(草の発生は春と秋の1時期なのでその期間薬の効果があれば良いからです)。2つの薬剤は動物にも安心ですがまいた後少し散水して早く地面にしみこませれば、より安心でしょう(もっとも犬が地面を掘り返したりしなければですが)。これらの薬は2ヶ月もすれば分解してしまうので、もし不安であれば1回以上雨が降った後か、2ヵ月後まで犬を入れないようにすればより安心ではないでしょうか。

kilio 【関東】 2006/05/30(火) 17:34:45
naoさんこんにちは。
うちにも南向きで植えて3年目の芝生があります。農薬を使わなくても雑草はあまりありません。
定期的に刈り込みをしているからです。芝生は意外とメンテナンスが必要です。
でも手をかけてやればそれだけ美しい芝生でいてくれます。

雑草の繁殖を抑えるコツとして、芝生の刈り高を長めにすることです。高さは5cm程度です。
芝生を長めにすることにより地面に光がが当たらず雑草が育ちにくくなります。
また芝生は刈り込む刺激により新芽を出しやすくなります。
刈り込みの回数を増やせば芝生の新芽が密に茂り、雑草の生える余地がなくなります。
4月から6月は様子を見ながら月1〜2回、7、8月はどんどん伸びるので週1回が望ましいです。
また、刈り込みをした後は芝生用の肥料を与えましょう。袋に書いてある分量を参考に。
芝生は肥料がなくても育ちますが、与えると元気さが違いますよ。

今ある雑草は地道に抜いていただくしかありませんが、定期的な刈り込みで今後は雑草の生えにくい芝生になると思います。
夏場の暑いときの作業は大変でしょうががんばってください。

2006/05/30(火) 18:39:38
余計な話ですが、芝を長くすると野良猫のトイレにされがちです。
ご注意下さい。

gardenfan 【近畿】 2006/05/30(火) 23:34:22
>余計な話ですが、芝を長くすると野良猫のトイレにされがちです。
ご注意下さい。

nao様のご自宅には犬様がいらっしゃるので大丈夫です。普段適当に家の回りをお犬様に出動していただければ、猫は来ません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター