フッキソウの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

パイン 【関東】 2006/05/26(金) 20:58:51
こんにちわ〜
フッキソウの挿し木の方法を教えてください、初心者なもので。ちょっと調べてみたのですが「挿し木でかんたんに増やせます」・・・全然分からない。
1.時期は何月頃がいいのでしょうか?
2.挿し木の葉をいくらかカットする必要は?
3.挿し木の水揚げは必要?
4.発根材は必要ですか?
5.挿し床の土は何を使用したらいいのでしょうか?
6.挿し木後どの位の経過でポットに移せますか?
 以上アドバイスを、また他に注意点があれば合わせてよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/28(日) 23:23:44
こんちは〜♪
>1.時期は何月頃がいいのでしょうか?
今でも良いです、本来は春芽が伸びだす直前が最良です
>2.挿し木の葉をいくらかカットする必要は?
一番先の芽(枝先)を挿し穂の長さは5cmもあれば十分です
先の葉は着けたままでも良いです
>3.挿し木の水揚げは必要?
バケツにザブン程度は必要です、出来れば穂の採取が雨降りか曇り空が良いです
>4.発根材は必要ですか?
必要ないです
>5.挿し床の土は何を使用したらいいのでしょうか?
普通のポット用土なら何でもOKです
>6.挿し木後どの位の経過でポットに移せますか?
最初から9cmポットに3本挿しますので芽が2cm程度伸びたら発根もしていると思います
※必ず挿す前に土に散水して柔らかくして挿し終わったら又十分に散水、日陰で挿し木養生です日向では無理が生じます
寒冷紗なり日除けをするなりして直射日光は避けてください!
以上簡単です成功を祈ります♪(^^)V

パイン 2006/05/29(月) 20:42:04
[[解決]]
植木屋 園主さんありがとうございま〜す♪\(^0^)/
「フッキソウ 挿し木」でインターネットで調べましたが、ヒットせず困っていました。
質問以上の事柄を親切丁寧に教えていただき感激です〜。
狭い庭ですが多くを必要としていましたので大助かりです。今日早速作業に入り挿し木作業は終了しました。あとは養生に気をつけて是非成功させるようにガンバリます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター