ハイドロカルチャーの水遣りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

はいどろ男 2006/05/25(木) 23:33:36
ステレオスペルマム、ガジュマル、ポリシャスを一つの容器にハイドロ仕立てで寄せ植えしてあります。もう一つの寄せ植えは同じくハイドロで、パキラ、コーヒーの木、とっくりラン、ガジュマルです。
いずれも水を容器の5分の1位入れて、なくなってから2.3日してから水をやる、という風にしています。質問は、その5分の1入れて何分か経つとハイドロボールが水をどんどん吸収してしまい底の水が減ってしまうのですが、すぐにまた5分の1になるように水を追加した方がいいのでしょうか?  今日は水がなくなってから2.3日経つのですがステレオスペルマムが下を向いてしまい{しおれて}慌てて水を容器の3分の1位入れました。
ハイドロ初心者なので難しいです。{水位計を買ったほうがいいのかな?}

ぽー 【関東】 2006/05/26(金) 10:35:17
少し水やりのタイミングが遅いように思います。
ハイドロボールには目に見えない穴がたくさん空いていて、そこに水と空気を含むことができるのですが、
>5分の1入れて何分か経つとハイドロボールが水をどんどん吸収してしまい底の水が減ってしまう
ということは、ハイドロボールの中に含まれる水分が、ほとんどなくなっているということですよね。(わかりやすくいうと、ハイドロボール自身がカラカラに乾いている)
いまの時期は、植物の活動も活発で水を欲しがりますし、晴天なら空中湿度も低くて水が蒸発しやすいはず。そこまでカラカラにしないで、もう少し早く、水を足したらどうでしょう。

お書きの植物、パキラとトックリラン以外は私も育てていますが(ただし土植え)、ステレオスペルマムはすごく成長力があり、ポリシャスは水切れをきらう植物だと思います。水がなくなったな、と気づいたら、夏場はすぐに水をやってもいいんじゃないかなと思いますよ。
もちろん、ハイドロボールが乾ききっていて、ついだ水がすぐに減るようでしたら、もとの水位までつぎ足してやります。

寄せ植えのほうはそこまで水切れに弱くない(トックリランは多肉湿でむしろ水をやり過ぎないほうが安全)植物ですから、夏場なら水がなくなって1〜2日たってから、でいいと思います。
(パキラ、コーヒーの木、ガジュマルは、標準的な水管理でOKの植物です。こういう寄せ植えの場合は、乾燥を好む植物に合わせたほうが心配が少ないです)

ただ、いま書いたようにトックリランは本来、乾燥ぎみを好みます。ほかのと少し水管理が違いますので、いまの大きさがどの程度かわかりませんが、ある程度育ってきたら、単独で育てた方がいいんじゃないかな〜と思います。

はいどろ男 2006/05/26(金) 13:36:32
[[解決]]
ぽーさん、とても詳しいお答え本当にありがとうございます!
ぽーさんのご指摘でやっぱり!と思いました、というのは、ハイドロボールは確かに水気を含んでおらず乾いていました。水をあげるとハイドロボールの色が変わります。これで水遣りについての疑問が解けました。あと、トックリランですが、まだ植えて間もないので機会をみて他の容器に換えようと思いました。トックリランは多湿を嫌うと前に調べたら書いてあったので私も同じ懸念があったのです。ぽーさん、ご親切にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター