デンドロリウムの花茎はどうするんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

らら 2006/05/25(木) 19:53:04
デンドロリウムの花が終わって花だけ切り落としたのですが、その後、茎はそのままにしておくのですか?根元から切り落とすのですか?そのままにしておくと来年はどうなりますか?基本的なことなのですがいまいち詳しく書いてある本が見つかりません。教えてください。

りっこ 【関東】 2006/05/25(木) 23:19:56
デンドロビュームは茎(バルブ)を切ってはいけません。そのままにしておかないと来年は花が咲きません。朽ちるまでそのままです。養分を蓄える役目をしています。バルブも増えてきますので2〜3年くらいに鉢を取り替えるか株分けをして育てます。大きな鉢より窮屈なほうが育ちがよく、花も沢山咲きます。お住まいがわかりませんが肥料は7月頃までにします。更に10度ほどの低温に1週間ほどあてる必要があります。当方では12月の上旬まで屋外でその後室内にいれました。いまでは背丈が鉢上から80cmほどになっています。

らら 2006/05/26(金) 06:33:27
そうなんですかあ・・・切ってしまわなくてよかった!今は屋外に出してあって新芽も伸びてきていますが、やっぱり1バルブに一つの新芽であとは芽かきを行うのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/05/26(金) 09:17:32
デンドロビウムは芽かきは必要ないはずです。
うちのはノビル系のミニデンドロですが、芽かきしなくても無事にたくさん咲きました。(デンドロビウム・キンギアナムはまだ咲かないので、今年はなんとか咲かせたいと思っています)

インターネットでも、「デンドロビウム(またはデンドロビューム) 育て方」というキーワードで、育て方は調べられますよ。たとえば、↓こんなページがたくさんヒットします。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/dendrobium_client.htm
http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/ran/dendrbim/dendrbim.htm
http://yasashi.info/rann_top.htm

なお、植物名は「デンドロリウム」ではなく「デンドロビウム」Dendrobium。リじゃなくてビです。名前が違うと検索しても情報が見つからないので、ご注意くださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター