ラッキークローバーのはずが…

[園芸相談センター]の過去ログです

アンラッキー 2006/05/25(木) 16:55:30
先日、四葉のクローバーが育つという球根を3ついただいたので早速植えてみました。そのうち芽が出たのは2つでそれぞれ何本かの葉を持っていますが、全て三つ葉しかありません。品種を調べたところ、どうやらオキザリス・デッペイというものらしいのですが、四葉の発芽率が100%ということでした…。なぜ三つ葉しか出なかったのか、何か育て方に問題があったのか?どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。三つ葉が出る確率などもご存知でしたら教えてください。

削除依頼 2006/05/25(木) 18:24:27
二重投稿です。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


おばか 2006/05/25(木) 18:26:34
すみません、間違えました。

アンラッキーさん、ごめんなさい。

皆様、御回答お願い致します。

マーちゃん 【関東】 2006/05/25(木) 18:48:20
四葉や三つ葉の事は分かりませんが、オキザリスでしたら球根が、沢山出来ます。庭植えにせず、鉢で育てた方が良いと思います。
庭植えにすると、後で球根の始末困りますから。

アンラッキー 2006/05/26(金) 10:21:55
アドバイスありがとうございます。増やし方も知りたかったので、助かりました。球根が沢山出来るとのこと…楽しみです(^-^;)鉢で育てていきたいと思います。

マルチですよ 2006/05/26(金) 17:38:16
二重投稿ではありませんが、ほかの掲示板とマルチポストになっています
ここの掲示板には「マルチポストに関するガイドライン」がありますので
お読みください。
以下、ガイドラインにあるテンプレートを利用します。

マルチポスト(複数掲示板への同時・同内容の書き込み)となっているようです。
参考URL http://engeisoudan.com/readme.html
この掲示板のガイドラインに従って追記、または削除依頼されるようお願いします。
(名前を「削除依頼」として追加発言すると自動的に削除依頼文になります)

たちつ 【近畿】 2006/05/26(金) 19:29:24
確か4つ葉のオギザリスは
http://www.geocities.jp/yumedayoo/a/j/54.JPG
これ一種類しかなかったと思いますが、100%四葉になります。
一寸 花の発色がキチャナイ。煤黒赤色の花です。
後は、シロツメグサ等の変異葉程度。

ぽー 2006/05/26(金) 19:35:45
たちつさ〜ん
URL間違ってません?

アンラッキー 2006/05/29(月) 09:19:39
マルチポストについて→→申し訳ありません。。。普段掲示板等を全く利用しませんので、このような行為が失礼にあたるとは存じませんでした。以後気をつけたいと思います。他の掲示板では回答が得られなかったためこちらで質問させていただきました。

まさしくこれです!たちつさんの示されたオキザリスと同じ物なのですが、なぜか全部三つ葉…(ToT)現在7本の葉がありますが、三つ葉のみです。しかし新しい芽が出てきてますので四葉になるのを期待しながら待ちたいと思います。四葉率100%が三つ葉ということは、ある意味ラッキーなんですかねぇ〜。。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2006/05/29(月) 11:01:37
>URL間違ってません?  
<ぽーさん 他の皆さんへ
画像が映りますが、しいて言えば、モラル違反の貼り付け方ともいえます。(^_^;) 
まぁ許容範囲内ということで。

以下余談。
セキュリティーはガンガンに締め付けていますが、スパイウエァが入っているようだったので、テストすれば、45個もそれらしきものが検出駆除しました。URLが解れば、逆転送するのですが? IPアドデレスでは仕方が無い。(関連がわからない)
スパイされても、何も入っていないので、別に構いませんが、突然スペックが落ちすぎる。自動UPも同じ。これが困る。(^_^;)
今ひとつ解らないのが、LANカードが突然切れる。そうなると、知らずに送信すると返信内容が消えてしまう。イヤになる。(^_^;)
現在ウイニー・リングソフトの検出と削除ソフトを探索中。(・・?
PCが古すぎるので、スペックの高速低速の周期が極端。文字化けなのか外国語なのかわからないときもある。キー入力・入力モードも安定性が無い。何が原因なのかなぁ〜。PCの勉強にもってこいの良きマシーンです。(^^♪
枯れ木も山の賑わいですよ。

解決「済み印」もお忘れなく。
< アンラッキーさんへ

ローロー 2006/05/29(月) 13:11:46
こんにちわ
私も先日花屋さんで見つけて購入しました。
買う時に葉が三枚出てて、新しく出た葉もちゃんと四つ葉でした。
たしかに「オキザリス」とかいてあり、かわいいピンクの花が咲くようです。
葉の真ん中があかちゃ色していて、今まで認識していた四つ葉とちょっと違うなと思ったけれど、花が咲くと言うので楽しみで購入しました。
家の近くの空き地に「シロツメクサ」がいっぱい咲いていますが、どれもみな三つ葉です。でも今まで知っていた四つ葉のクローバーはこのシロツメクサの葉のことだったので、「オキザリス」というのは、ちょっと納得いかないのですが・・・
答えにならずにごめんなさい。
もしどなたかご存知でしたら教えてください。

やよい 【北陸】 2006/05/29(月) 14:29:14
昨年の秋“ラッキー”を呼び寄せようと私も買いました。(中心が赤茶色のもの)が厳寒の冬室内に取り込んだら茎がヒョロヒョロと20pも伸びて見苦しくなったのでまだ寒い早春戸外に出したら球根が腐って消滅してしまいました。残念。オキザリス、シロツメクサと葉の形状は似ていますが科が全く違うようです。
オキザリス→カタバミ科
シロツメグサ→マメ科
オキザリス・デッペイが四つ葉なのは正常の葉ですがシロツメグサの四つ葉は下記サイトに書いてあるよう分裂組織がいたんだ為に出来た奇形とのこと。
http://research.kahaku.go.jp/botany/wild_p100/spring/14_sirotumegusa.html
 “四つ葉のクローバは、茎の先がふまれて分裂組織がいたんだためにできた奇形である。なかなか見つからないので見つければ幸福のシンボルとされるが、茎の先を適当につついておくと居ながらにして幸せを呼びよせることもできる。校庭などよくふまれるところには四つ葉が多い。”

上のようにするとシロツメグサの四つ葉も自分の手で作れるような。

ところでデッペイには中心が赤茶色のものと下記サイトのように線入りの物と2種ありますが下記サイトでも3枚葉が出たと報告があるので時々は起こるらしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/rencon1980/diary/200605200000/

アンラッキー 2006/05/29(月) 15:53:48
[[解決]]
はい。ありがとうございます。解決時チェック忘れてました(-_-;)

ピンクの花が咲くのを楽しみに、これからも育てていきたいです。

確かに室内で育てているほうは、茎が異常に伸びてます…。外のほうは10cmぐらいで止まっていますが(*_*)また、他にも三つ葉が出た方がいらっしゃるということで安心しました。

皆様、様々な情報を提供してくださいまして本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター