ブルーベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

アイベリー 【中国】 2006/05/25(木) 00:42:20
昨年、ブルーベリーの苗を購入して、畑の隅に3本植えたところ、一本を残して、枯れてしまいました。その一本も葉が数枚付いてるだけで・・・石灰を撒いたり、ピートモスを入れたりして酸性土の土に近づくようにしたのですが・・ブルーベリーをうまく育てるにはどうすれば良いでしょうか?教えてください。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/25(木) 04:02:30
>石灰を撒いたり、ピートモスを入れたりして酸性土の土に近づくようにしたのですが・
ピートモスは酸性ですが、石灰はアルカリ性ですので土がアルカリ化して、しまって木が弱ってしまったという可能性がありますので、おそらくご質問のブルーベリーの枯れたあるいは衰弱した原因は石灰だと思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys14.htm

berry 【関東】 [URL:http://www.berryberrytart.com/] 2006/05/26(金) 14:03:45
陽がたくさん当たる場所。
水はけがよく、肥沃な酸性土。

土を乾燥した状態にしてはならない。

と、これくらいの条件でだいたいうまく育ちます。

中国地方ならば、ラビットアイ系の品種が良いでしょうね。

アイベリー 2006/05/29(月) 00:01:22
 ホームページありがとうございます。そういえば、ブルーベリーの周りに石灰を撒いた気がします・・・。
 主に、ピートモスを主体とした土の方が育ちやすいということですが、ブルーベリーをうまく育てるためには、地植えか鉢植えどちらの方が良いでしょうか?

あきたこまち 【東北】 2006/05/29(月) 22:58:26
アイベリーさん、こんにちは。必ずしも正解を教えることは出来ないのですが、『私のBBは問題なく育っています…』と、言うやり方でのお話です。berryさんのおっしゃる内容を考えると、同じ事だとわかるのですが、太陽がたくさん当たるところがあれば一番良いので、持ち運べる鉢の方が土地の狭い私には合っていました。土に関しては、ピートモス100%という声もありますが、管理がしやすい(水はけの良い)ピートモス60%・鹿沼土40%にしました。当然ピート100%の場合水切れが怖いので(真夏は朝夕水遣り)。その後の問題で一番困るのは、《こがね幼虫》対策!!様々な対策があるようですので実験中ですが、賛否両論の激しい『木作酢+様々』で私のところは被害を免れているようです。以上の内容で目の届くことを考え鉢植えにしましたが、どちらにしても、個々の環境で考えなければいけないでしょうね。

gardenfan 【近畿】 2006/05/29(月) 23:30:06
アイベリー様

>畑の隅に
ということは日当たり良好ですよね。だったら地植えにしたほうが良いに決まっています。
でも畑ということは今までに沢山の石灰が撒かれている可能性が高いので20センチ位までの土をピートモス+赤玉土か鹿沼土等に入れ替えて植えられたらいかがでしょうか。
ピートモスの代わりに泥炭もお勧めです。昨年末に泥炭をすき込みましたが今年は例年以上に花が多かったです。
ピートモスは酸性にするためのものですので、酸度調整されたものはダメですよ。
またブルーベリーの根は浅いので乾燥に弱く、稲藁でマルチされることをお勧めします。また根が浅い=台風でめくれ易いということで支柱で保護されることをお勧めします。

アイベリー 【中国】 2006/06/01(木) 00:05:44
 いろいろな意見ありがとうございます。知識不足で恐縮ですが、泥炭とはどういったものでしょうか?炭の灰でしょうか?

gardenfan 【近畿】 2006/06/01(木) 18:52:09
天下のトヨタ系の会社が四川 中国から持って来ています。
「四川泥炭」で検索していただければ沢山出てきます。
ピートモスよりも高いのですが効果はあります。
腐植酸が多いので赤玉土の活性化に使い始めています。
まだ試行錯誤の段階です。

アイベリー 【中国】 2006/06/02(金) 00:47:59
[[解決]]
いろいろありがとうございました。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター