芝生の除去

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋 要 【近畿】 2006/05/23(火) 17:35:38
芝生の芽が庭いっぱいに伸びてきています。それも疎らな状態で見苦しく除去しようと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。
又、枯れてきているところもあり、補修をしたいのですが、又雑草がひどく除去するのに相当日を要します。日当たりは言いのですが、よい方法を教えてください

cactus 2006/05/23(火) 18:52:06
芝生にも数多くの種類がありますが、同じ種類の芝生を購入するより、
除去をしようとしている芝生を枯れた部分に移植する方が経済的で楽か
と思います。これなら一石二鳥でしょ。

まず除去をされようとしている芝生ですが、どの程度の面積になるので
しょうか。簡単な方法としては、まず芝生を鋸鎌で真四角に切れ目を入
れ、角を持ち上げながら根を水平に切って下さい。園芸店で販売されて
いる芝生を見ると、真四角に切られているはずです。これと同じような
形にするために、まずは現物を見に行かれて下さい。

枯れた芝も除去する芝と同じように切り、除去した元気な芝を移植して
下さい。芝生を移植した時には目土と呼ばれる土が必要で、移植した芝
の上に薄くまきます。目土はホームセンターでも販売されています。

芝に生えた草ですが、最近では芝生専用の除草剤も販売されているよう
です。ただ芝生には有効でも、近くの草花がある場合には影響が出てし
まう可能性もあります。
ホームセンターや園芸店では、除草鎌と呼ばれる鎌が売られています。
これは抜こうとする草の根元に挿し入れて、引き抜くだけで簡単に草が
抜けてしまうと言う優れものです。値段的には200円前後で購入がで
きます。普通の鎌は引くと切れますが、この鎌は押すと切れるようにな
っています。手で引き抜くより、簡単ですし時間も短縮できます。

たちつ 【近畿】 2006/05/23(火) 21:37:58
芝生はこまめに芝刈りをすることですね。そうすれば芝生が雑草より勝ちますし、雑草の種も毀れ難い。
どのようにしても、早く伸びる雑草もありますから、それは移植用のスコップで持ち上げれば簡単に雑草の根から引き抜けます。跡で足で踏んでおけばよい。
通路はどうしても傷むので、飛び石などを置けば良いかも。
病害虫の駆除も大切。
とにかく刈り込むことが簡単で、効果のある方法と考えます。
知り合いの団地の芝生も、年に2-3回草刈機で短く刈る場所と、全く刈らない場所では、ぜんぜん違います。刈らない場所は雑草で芝生がなくなってしまいました。今度は雑草の生長の早いこと速いこと。雑草ばかりで、草刈がイヤなので益々刈らないという悪循環です。
雑草の中でも白爪草は、早い内に根から引き抜かないと、蔓茎から根を生やします。種による飛び火と地下茎で益々増えます。タンポポも同じ。
イネ科やカタバミは足裏に付いてくるので仕方が無い。刈り込めば目立たない。
禿げた場所、飛び石とか、隅の元気なものを移植すれば良い。
買えばもっと簡単。芝マットにも種や苗は紛れ込んでいる。

完全に芝をなくすのなら、除草剤希釈液を霧散布を月1回を翌月の2回ほどすれば絶滅する。3ケ月目なら、大抵の草花は植えつけられる。
樹木でも、葉や根にかけずに、幹にかける程度なら枯れない。
安物に限る。(除草剤 グリホサート)
匍匐性の月見草には、標準濃度では効かない。笹並の濃度が必要かも?
天気が良い日を待っているのですが、中々晴天が続かないので待機中。
イシクラゲも除草剤が効かない。効いても新たな胞子が生えるので、土が乾くまで仕方が無い。
 ということでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター