ポインセチアのことでお願いしたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 2006/05/23(火) 17:07:37
ポインセチアですが、去年購入し、今年は、観葉植物として、楽しもうと思います。(短日処理できそうにないので・・)
ここは、大分ですが、今、新しい芽がでてきています。
大きくしたくないのですが、植え替えを、したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/24(水) 00:35:40
大きくされるのでしたら5月中までに植え替えしましょう。勢いがつく前に行います。

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 17:05:45
まだ植え替えしてないんですよね。
鉢のサイズと、木の大きさはどのくらいでしょう?
そのバランスにもよりますが、通常、2年目のポインセチアは旺盛に生長しますので、植え替えは必要です。植え替えずにいると、根詰まりして弱ってくるんじゃないかなと思います。
時期的にはもう植え替え適期なので、お早めに。

コンパクトに育てたい場合は、剪定で対応します。
元気なポインセチアなら、どこで切っても芽吹きますから、根元から10〜20センチあたりで(芽が出ていればその上で)バッサリ切ってください。
その後も生長ぐあいを見て、夏いっぱいは剪定可能です。
9月以降に剪定すると花芽がつきにくいのですが、完全に観葉植物扱いなら、秋に切っても大丈夫でしょうね。

>短日処理できそうにないので・・
短日処理できない理由は何でしょう?

実は私、ズボラな性格なので、去年は短日処理する気はなかったのですが、結論からいうとクリスマスに真っ赤なポインセチアを楽しむことができました。
理由は単純で・・・夏〜秋、日当りのいいベランダに置いていたら、勝手に短日処理されてたんですよ。(^^;)

ポインセチアは1日に12時間以上暗くしてやると、だいたい40日ごろから色づき始め、60〜90日ぐらいで完了。好みの色になったところで処理を中止します。
うちでは11月になり、そろそろ寒くなるので室内に取りこもうと思ったら、すでにかなり色づいていました。考えたら秋分の日から40日以上たっているので、自然に短日処理されていたわけですね。
半端な色のままというのもヘンなので、それ以降は「夜になると使っていない部屋に入れる」というズボラ短日処理で、みごと色づいたのです。

もし、短日処理が面倒だ・・・という理由でやらないのでしたら、こんなズボラな方法もあるということで、参考までに。九州でしたら、うちよりもっと遅くまで戸外に出しておける(=ほっておくだけで短日処理される)かもしれませんね。
逆にいえば、置き場所が夜間照明の当たらない戸外なら、上記のように「勝手に半端に短日処理されちゃう」のでご注意を。
半端に色づいたのも、「そういう品種だ!」と思って鑑賞すればいいんですけど(爆)。

はなはな 2006/05/24(水) 19:47:04
[[解決]]
水瀬葵さん、ぽーさんありがとうございます。
やはり、植え替えは、やったほうがいいですね。
ぽーさんの言われるとおり、私ズボラなんです。手をかけなくていいのなら、短日処理してみよーかとおもいます。結構簡単なんですねー。いろいろ調べてもダンボールで暗くすること、などあるので、面倒と思い
私には、出来ないと、思っていましたが、考えてみると暗くなる環境なら、外でも十分なんですね。
早速植え替えをします。クリスマスが楽しみになりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター