庭木に桜を

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こじこじ3203 【北陸】 2006/05/23(火) 12:52:54
庭木に桜を植えようと考えていますが、「桜は害虫が発生しやすく、その害虫が家にまで影響(構造材を犯す)を与える可能性がある」と聞きました。これは本当でしょうか?
桜の品種によっては大丈夫なものもあるのでしょうか?

おせっかい 2006/05/23(火) 14:09:07
 桜の花はきれいで、人々を癒す花だと思います。
 でも、迷信だと思いますが、柳や桜は「陰木」といって、家に植えるのにはよくない木とされており、みんなが集まる場所に植えないといけないとされています(つまり公園やお宮のような場所)。このことは本当に迷信だと思いますが、実際に家に植えた場合の問題点が下記のように多いために、このような迷信があるのだと考えます。
問題点
 @育ちが早く大木になるため、個人の家では管理ができない。
 A虫がつきやすく、毛虫が発生しやすい。
 B落ち葉が大量に発生する。

 桜を植えようと考えている方に、後退的な投稿をして申し訳ありません。

追伸
 陰木も、鉢植えや背丈ぐらいの小さなものなら問題はないそうですし、害虫は毛虫が主で、刺されることがあっても家の構造物を犯すことはありません。

くるりん 【関東】 2006/05/23(火) 15:25:29
わたしは、桜の花が好きで、先月、桜の苗木を庭に植えました。
こちらで、剪定方法もご指導いただきました。

迷信もあるらしいとは聞いてましたが、信じません。
花が好きだからです。

毛虫の害も考えました。
被害が大きいのであれば、なぜ、人が多く集まる公園などに桜が植えてあるのでしょうか?
人が多く集まるところこそ、桜は避けられる木になるのではないでしょうか?

どんな木でも、花でも、虫・鳥がやってきます。
それでも、私は桜が好きで、自分で管理出来る庭ができたら絶対に桜を植えようと思っていました。
ですので、先月ホームセンターで苗木を見つけたときには、即、買い求めました。

こじこじさん、桜を植えたいんでしたら、是非植えて下さい。
管理をきちんとすれば、毛虫の害も防げると思います。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/23(火) 18:33:46
こんばんは。
サクラを植えたい・・・素晴らしいですね?
大丈夫ですよ、樹木は何でも病害虫が関係します(笑)

ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ等の大型や、シナミザクラやセイヨウミザクラの小型でも結果は同じですね!
近隣の方と上手くお付き合いできれば、是非植えてください。

一般的にサクラに寄生する毛虫は毒蛾ではないので、不快なだけです。
毛虫退治も薬剤じゃなくて、毛虫を窒息させる人畜無害な液体もメーカーから販売されています。それなら近所からクレーム無いでしょう!

サクラ切る馬鹿!と言われていますが、数十年放置してその結果ノコギリで剪定するのは、その後の樹形が乱れます。
2〜3年毎に定期的な剪定を開花直後に行なってください。
翌年の花に影響も少なく、ハサミで処理できますので、枝が枯れる可能性も少なくすみます。

余談ですが・・・
4人家族が1日で排出した二酸化炭素は直径2mの風船になりますが、落葉広葉樹(サクラ、ケヤキ等)1本で数家族の空気を浄化してくれるんですよね?
是非植えてください・・・

スイフヨウ 【関東】 2006/05/23(火) 21:35:39
桜は私も本当は植えたかった。でも東京の狭い庭では。。。。。
というわけで、人が植えるなら、かつ、お隣との距離も考慮するなら、「天の川」をお勧めします。今日、一言に天の川といっても品種が増えていて、従来のように面積的に場所をとらないばかりか、「矮せい」と言って売られている苗をみたこともあります。

たちつ 【近畿】 2006/05/23(火) 22:55:00
サクラは、大きくなるので、監視しないと、狭いお庭では、根は土台下でも伸びます。特に床下がしけていれば。石垣の隙間でも押し広げます。アスファルトも持ち上げます。きょう日大根でもアスファルトの隙間からでも生える。
害虫特に、ケムシは沢山湧きます。全くケムシの無縁なサクラもあります。
落ち葉は、どの樹木でも、一斉に落葉するか、ボチボチと落葉するかの違いで、葉の数だけ落葉します。葉にも寿命が有ります。
接ぎ木の八重桜なら、比較的小さくても咲きます。
私がお勧めするのなら、サクランボの暖地桜桃サクラですね。苗木を事務用の塵籠バケツに植えておいても、買った翌年から満開になります。開花時期も一ケ月速いので良い。バケツには当然に、排水通気用の穴を沢山、開けないといけません。
しかも一本でサクランボもなります。木が大きくなれば、枝を好みに、切れば良い。枝が細いので簡単に剪定鋏で切れる。
一度試して、飽きれば、伐採して、隣に好みのサクラを植えれば良い。

サクラの縁起担ぎは、先例のほか、茎が腐れ易いので突然折れる。
大きければ、一寸大風が吹けば、腕くらいの枝でも簡単に折れて落果する。私も一度、満開のサクラが幹元から突然に折れて、振り子状にブランコしてきた。幸い怪我はなかったですが、危ないことは危ない。
それと、幹が腐れ易いので、特に幹の外側より、中心の芯材が腐って、その中に1-3m長の根が生える。自分の茎を栄養にして育つという奇妙な性質もある。この点も嫌われるかも知れません。
しかしそれも、直径15cm以上のサクラの場合です。都合が悪いことに、当家のサクラはその腐ったサクラの茎の中に、サクラの根と笹が同居しているので、笹を絶滅させられないで居る。除草剤が撒けない。
といってほっておけば、その笹が、広がるので困る。(^_^;)

mako 2006/05/24(水) 01:37:29
サクラは美しく庭があればぜひ植えたいですね。
おせっかいかもしれませんが、隣家の方などは大丈夫でしょうか。
サクラは花も散れば葉も落葉します。
昨今は、「お宅の庭の花が飛んできて掃除が大変だ」と苦情が来る場合があります。
(実際、母の実家で新しく越してきた人に梅の木で文句を言われ、
伐採しなければならならなくなりました。みごとな木だったのだけに、悲しかったです。以前すんでいた人はウメを愛でてくれてたのですが)
植える場所は日当たりの問題以外に、こういったことも考慮したほうが無難だと思います。

ヒスイ 【北陸】 2006/05/24(水) 08:05:05
こんにちは 
タイトルを見てちょっと驚いてしまい、こじこじさんが我が家のお隣さんじゃないことを願いました!

お住まいは一般的な住宅街ですか?
それとも、別荘地のような隣家との距離がある場所なのでしょうか?
まずは、そういう点から考慮して下さいね。

私は植物が大好きで、もちろんガーデニングをやっています。
わが家はいわゆる住宅街に住んでいますので、四方に隣家があります。
なので、植えている木は、必ずしも自分の欲望のままに植えているわけではありません。
やはり、隣家へ木が伸びないように、落葉した葉が飛び散らないように、根っこが侵入しないように、害虫がつかないように、などなど
数々の点を考慮しています。

植物が好きでガーデニングを楽しむというのは、自分さえ満足すればいいものではないと思います。
やはり、そこには「思いやりの心」がないといけないと思っています。
こじこじさんに限らず、最近のブームにより、こういう点がなおざりにされている事が目に余るので、投稿させて頂きました。

こういう言葉をご存知ですか?
「サクラ切る馬鹿。ウメ切らない馬鹿」

桜の花をちゃんと楽しむには、枝を切ってはいけないのです。

梅の花をちゃんと楽しむには、枝を切らないといけないのです。

こういう点からしても、日本の一般的な住宅にはむかない木であることが判ります。

烏鷺 2006/05/24(水) 08:25:40
うちにも、2メートル半くらいの桜がありまして、
おせっかいかも知れませんが、近所から、アメリカシロヒトリが湧くので、管理はよろしくと釘をさされました。
乾電池式の噴霧器が有れば、手が痛くならずに済むでしょう。
切り口は、小刀で滑らかにして、百円ショップの園芸用パテを使用。
電気式チェーンソー等使っての、切り口が大きければ、ハンドバーナーで焼いて、ろうそくのろうを垂らし、ろうを熱で染み込ませる。そのうち円形に盛り上がって、
傷は修復となります。
桜は切ると、樹液が出て、色々病気の元となります。
剪定は、成長が止まってて、雑菌類の無い冬季に。
ちなみに、りんごの場合、墨汁を塗るという例も有ります。

cat 2006/05/24(水) 12:46:07
>桜は害虫が発生しやすく、

ウメやアンズ、サクランボ、プラムなどの他のバラ科の花木・果樹と同等でしょう。

>その害虫が家にまで影響(構造材を犯す)を与える可能性がある

普通の害虫が構造材を犯す可能生はないでしょう。
ただ、サクラは材が腐りやすいので、古木になって半分枯れたような状態になった時に、シロアリの巣窟になる可能生は完全には否定しきれないかも知れません。

たちつさんが指摘されているように、特に大木になる品種では、家屋から十分に離して植えないと、基礎に影響を与える可能生はありそうです。

小型の品種を植えるか、あるいは鉢植えという手もあるように思います。
それと剪定は、太枝を切るのはそこから腐りやすいのでよくないですが、直径1センチ以下程度の細枝なら切っても問題ないと思います。
(切り口には癒合材を塗る)

スターアニス 2006/05/24(水) 21:09:26
こんばんわ。隣の家に桜が植えてあります。樹齢は分かりませんが幹の太さは一抱えちかくありそうです。(垣根の隙間とか、ベランダから見た感じ。あまりじろじろ見れません)樹高は2階の屋根の高さ、面積はかなりのもの。我が家とは反対の道路側に植えてありますが、電線と入り混じっている部分もあります。

ウチが困ったなと感じるのは、まず花びらがすごい。ベランダに積もります。駐車場にジャノヒゲが一直線に植えてありますが、そこに沿って溜まった花びらが枯れて茶色の線を作っています。公園だったら土に返るのになあと思っています。
それからこの時期にはやはり毛虫。割り箸とビニール袋が欠かせません。

秋の落ち葉がまたすごいです。春と風向きが違うのでウチにはあまり飛んできませんが、お隣さん、今日はどこまで・・・と思うほど遠くまで落ち葉掃きに遠征しています。でもすぐそばの家の駐車場に気の毒なくらい積もっていたりする。

うちは落ち葉が少ないだけ我慢できていますが・・・・

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/24(水) 22:46:45
みなさん、こんばんは!
トピ主さんの返事が無いけど、庭にサクラを植える・・・?
それだけで沢山のご意見があるんですね、面白いです。

ちなみに私は植木屋ではありませんが、30年サクラの剪定、移植等現場の仕事をしています。
都内の役所にある公園事務所・・・
住宅街の公園は近隣の方、公園を利用の方と意見が180度違います(笑)
落ち葉をゴミと考えるか?そこから意見が違う感じで・・・

サクラ切る馬鹿!今は違う見解が学会で発表されています。
特にソメイヨシノの場合、大胆な剪定によって若返り、樹命を伸ばす効果がある!とか・・・

剪定の切り口の処理ですが、やっとの思いでハサミやノコギリを入れている場所に薬剤を塗ることは、タワー車でも使用しない限り不可能です(手が届かない)。

落ち葉もリサイクルで腐葉土にしようとする、NPOや園芸愛好家が増えてきていますね?
賛否両論、十人十色と思いますが、あまり気にしすぎると住宅地に緑がなくなってしまう・・・そんな気がします。
確かに近所迷惑な樹木、何度も拝見しますが・・・(笑)





難しい問題ですが、植えられるなら植えて欲しい!

くるりん 【関東】 2006/05/24(水) 22:55:36
桜に関して、みなさんマイナス思考の方が勝っているのでしょうか?

落葉樹なら、落葉もするし、桜に限らずって気はしますけど。

花が綺麗だと思って鑑賞するよりも、その後の片付けの大変さに気持ちが行くのですね。

こじこじさんは、庭木として植えるのを断念されるのでしょうか?
気になるところです・・・。

こじこじ3203 2006/05/25(木) 09:03:10
[[解決]]
おはようございます。
皆さん、たくさんの意見ありがとうございます。
正直、迷っていますが、植える方向で考えて見ます。

スイフヨウ 【関東】 2006/05/25(木) 15:23:15
こじこじさん、
解決した後ですが、植える方向で変りないようでしたら、もしご参考になれば、と。
「暖地サクランボ」もご考慮に値するかもしれません。近所の家の、10前に私がこの家に引っ越したときからある暖地サクランボは、いつまでたっても2.5くらいのままで、毎年沢山花も実もつけています。そこで、私もついきのう、近くの農協で鉢植え1,850円のを買ってきました。実が千成状態で、ついつい買いました。地植えにするか、鉢植えのままで育てるか、迷っているあいだに、と大きな鉢に植え替え、南向きバルコニーに置いています。近所のは毎朝ヒヨドリがやって来て熟したものだけを食べていくそうなので、洗濯さお3本をまたぐように農業用の網をかけて、その中に置きましたが、洗濯ものを干している2〜3時間の間はガラス戸ごしに日にあてています。美味しそうですよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター