うさぎ苔

[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 【北陸】 2006/05/23(火) 10:43:26
初めまして。よろしくお願いします。
昨年7月に、東京の知人からうさぎ苔を頂きました。
窓ガラス越しに、お日さまの当たる所に置いてますが、元気です。
秋になり、花が終わってから、少し大きい鉢に入れ替えました。
鉢の底に穴は開いてません。石を敷き詰めて、水苔を敷いて、
うさぎ苔を置きました。
3月位からでしょうか、茎がニヨキニョキと伸び始めました。
随分、太い茎だなぁ〜〜容器を大きくしたから??思っていました。
茎は、グングン伸びる。でも蕾すら付けない・・
知人に聞いたら、「成長段階だからまだ。」との事。
3日程前、水苔の小さな葉の中に蕾を3個見つけました。
茎に花が咲くと思っていたんです^^;
再度知人に、この茎は何? 聞いたら、「なんだろう???」って・・
最長45cm、太さが約5mm、短いのも含めて7本あります。
葉はありません。緑色の針が立っている感じです。
これは、何ですか? このままにしておいてもいいのでしょうか?

はやと 【九州】 2006/05/25(木) 17:47:05
レスがつかないようなので・・
詳しくはわかりませんが、ランナーが出るそうなので(イチゴみたいに)別の株が増えようとしているのかもしれませんね

うさこ 2006/05/26(金) 09:31:27
[[解決]]
はやとさん、ありがとうございました。
諦めていたので、すごく嬉しかったです。
知人は知らない! ここでも返事が頂けない!
なんだろう?? 
東京で生まれ育って、いきなり環境が変わったから、突然変異??
これは、もしかしたら前代未聞の事かしら??
色んな想像してしまいました。
蕾は、日ごとに増えているので、悪い物ではなさそうです。
このまま様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター