クロモジの葉がしおれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

かえるちゃん 【関東】 2006/05/22(月) 16:54:44
今年3月末頃購入した2m位のクロモジの(寄せ)株立ちの葉がしおれてきました。

植え付け場所は西日の当たる所ですが、株の半分から下はレンガに隠れているため日陰となります。

ここ数日雨続きで先日は株元にきのこが生えていたぐらい土は湿っています。購入後新芽が出て、花も咲きました。しかしその後その新芽がなかなか大きくならず、しかもしおれてきました。これは土が湿りすぎのためでしょうか?

ちなみにクロモジは自分で植えました(数ヶ月前から腐葉土を混ぜていた所に水ぎめ法で植えました)。また葉には虫食いなどの跡は見当たりません。

原因と対処法を教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/22(月) 22:28:02
こんちは〜♪
クロモジ好い木ですね♪
植え方は深植えにはなっていませんか?
元鉢の根元は地面の上に出ていますか?
排水不良?の土地の様でもありますし土地の排水の改良が出来なければ
高く植えなおして排水状態の改善を先ずお奨めします!
それと植え込まれる時にピート(無調整)の混入もされたが良いかもです。

かえるちゃん 2006/05/23(火) 11:09:45
園主さま ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり深植え気味になっているようです。
高く植えなおしてみようと思いますが、クロモジは移植など強い方なんでしょうか?
掘り返すとき根にかなり慎重にならないといけないデリケートな品種なんでしょうか?

クロモジは酸性を好むのですか?ピート(無調整)はどの程度混入すればよいでしょうか?

いろいろ質問ぜめですみません。とても気に入っている木なのでなんとか元気にしたいんです。宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/24(水) 01:13:10
>クロモジは移植など強い方なんでしょうか?
元はポット物でしょうか?コモなどで巻いた露地物でしょうか?
何れにしろ植え込みが今年3月との事で根が発達しているとは思えませんので元鉢を壊さないようにそぉ〜っと高く植え直していただければ良いかと思います
>デリケートな品種なんでしょうか?
ハイ!意外と簡単に根付く事も有るかと思えば中々いかない事もあります!
>ピート(無調整)はどの程度混入
腐葉土の約半分程度で十分だと思います

排水良く高植えにされるだけでかなり違いが出るかと思いますよ!

かえるちゃん 2006/05/24(水) 09:37:35
[[解決]]
園主さま ご回答ありがとうございます。

クロモジが生き返る事を祈りながら、教えて頂いた事を注意し早速植え直してみます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター