バラのコガネムシ食害対策教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ばら狂 【中国】 2006/05/22(月) 14:35:17
瀬戸内の陽当りの良い前庭にて大苗種のバラをたくさん育てています。
が、花期になるとその蕾、花弁にコガネムシ類が多く入り込み食いちぎってしまいます。まるで、それは無数のピラニアが襲うがごときです。
白、黄、ピンク、薄紫の淡色系で、芳香な花、特に「コンフィデンス」、「ブルー・ムーン」等は、数時間で無残な姿があるのみです。

どうやらコガネムシは、他所から飛来しているようだ。
手による捕殺しか防ぎようがないとも言われます。
けれどもピンセットを持って花の中のを捕っていても、もう捕殺した前の木は、襲われ「イタチごっこ」状態。捕殺法は不可能です。

私はこのような薬剤を使ってるとか、そのほか、コガネムシの食害を防ぐ方法があれば教えて下さい。

R・ひろき 【関東】 2006/05/22(月) 17:49:11
 こんにちは。
 コガネムシについては、みなさんお悩みなところだと思います。
 被害には地域差があり、ほとんど気にしなくて良いような場所から、バラ以外のものも食べ尽くされるような地域まで、さまざまあるようです。庭をネットで覆ってしまわれる方もいらっしゃいます。
 フェロモントラップ(コガネムシの種類別に)、誘蛾灯などについて、この過去ログの終わりの方に書き込みがありました。参考までに、お読みください。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200505/05050103.txt

ばら狂 2006/05/23(火) 09:54:30
R・ひろき さん
早速のご回答ありがとうございました。

やはり、コガネムシ、カナブンによるバラの食害に悩まれている方は多いのが良く分かります。
私、いま、この対策には、コガネムシが好み狙うバラの蕾、花ごとに小さなネットを掛けています。
けれど、これは、きれいな花の姿には無粋のうえ、広い範囲は無理だし・・・。最適な方法は難しいなあ!
薬剤で防ぐ方法などノーベル賞ものだろう?
コガネムシ・トラップに興味がありますので勉強してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター