ソングオブジャマイカの葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 2006/05/22(月) 14:05:31
一年くらい前にいただいた鉢植え(高さ80cmくらい)なのですが、
最近になって、急に元気がなくなってきました。2週間くらい前、葉がたれ下がってきたので(土が乾燥しているようでしたので)、水を
与えてみましたが、回復する様子も無く、ここ数日前から、葉先が
枯れてきました。水をあげすぎたのでしょうか?今後、どのように
対処したら良いのでしょう?宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/22(月) 18:56:01
原因を判断するには、ちょっと情報が足りません。もう少し、ふだんの管理法と、枯れてきた状況を教えてくださいね。

鉢の大きさはどのくらいですか? この1年間で、植え替えはしましたか?
ハイドロカルチャーではなく、普通に土で植えられているんですよね?
ふだんの置き場所は? また、最近置き場所を変えたりしましたか?
垂れ下がっているのは、古い葉ですか? 全体的に?
新芽はどうでしょうか。

>水をあげすぎたのでしょうか?
ふだんはどんなタイミングで、どのくらいの量の水をやっています?
2週間前に水をやって、それからずっとやっていないのだとすると、むしろ水不足じゃないかな〜と思うのですが・・・。

念のため
葉や幹に、虫のようなものはついていませんか。
葉の表や裏に、かすれたような斑点があったり、葉が汚くなっていませんか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター