カイヅカイブキの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 【東北】 2006/05/22(月) 13:31:57
一年半前に植えたカイヅカイブキの生垣があります。横を詰まらせたい為、上を少し切ろうかと思うのですが枯れてしまったりはしませんか?
また、上を切ることによって横は詰まってきますか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/22(月) 19:02:45
こんばんは。
一回り小さく(背を低く&スリム)したいのですか?
切ったぶんだけ元に戻ろうと逆に伸びてきます。

数年後とに大胆に切り落とすより、毎年手入れをすることによって好みの樹形に仕上げた方が無難かなぁ・・・と思います。
カイズカイブキはトピアリー(鳥、動物の形に刈り込む)にも出来るように、刈り込みに耐えられます。
しかし切った枝の先端に葉が残っていなければ、その枝は枯れます。

また日当たりによって成長が極端で、てっぺん(上部)は元気良く伸びますが、下枝はさほど伸びてくれません。
その辺りを考慮された方がよいかも知れませんね?
私のサイトにカイズカイブキは載っていませんが、ゴールドクレストやコノテガシワの剪定、刈り込み作業の画像と解説を載せています。
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page013.html
よろしければ見てください、参考になれば嬉しいです・・・

ミント 2006/05/23(火) 09:46:46
[[解決]]
ありがとうございました。とても参考になりました。
剪定はもう少し様子をみてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター