グラハムトーマスの花の色が・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

カネクニ ミツオ 【関東】 2006/05/21(日) 17:02:52
今年の秋に念願のグラハムっち大苗を購入し、うきうきで庭に植えました。今バラの花が真っ盛り、楽しみにしていたわが子(グラハムっち)ついに開花??がしかし色が薄い・・確か鮮やかなイエローのはずでは?葉の色も黄緑で薄く、天気の日には蕾がすぐにうつむきやっと花が咲いたと思えば、うつむいて咲いています。香りもティーの香りでは?
蕾がうつむき、全体の色が悪く、花の香りがない病気ってあるの?
ちなみに、隣のバラは元気です。日当たり良好で風とうしもよく申し分のない場所なのに何故?ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ココロ 【中国】 2006/05/21(日) 20:33:04
色が薄いのは、肥料のPが切れてるのかも?
開花前にはPとKの多い肥料を少し多めにあげてます。

でも隣のバラは色もいいわけですよねー。

バラって季節でほしがる肥料成分が違いますよねー。
本を見ながらやってますが、意識してPとKを
あげたら、今年はとてもいいにおいがしてます。
去年は「バラの肥料」ってのを、どの季節もあげてたら
普通でしたが・・。

すみません答えになってないか?

カネクニ ミツオ 2006/05/21(日) 21:39:41
早速、ありがとうございます。そういえば隣のバラの香りも今年は、薄い気がしてたのです。気のせいか?鼻がおかしいのか?考えてたのですが、肥料によって、色、香りが変わるのですね。そういやー人間だって食べ物によっては、体調が変わるもんな〜。
ヒョローとして背丈ばかり伸びた感じのするそんな樹形なのも栄養不足かな? ちょっとしたバラのダイエットになってしまってるのか?
早速、美味しいものをあげてみます。

スラッカン 2006/05/22(月) 11:19:21
施肥の状況がよくわからないのですが、それ以外の原因とすると、その年の気候にもかなり左右されますよ。
もともとバラは春秋でも色の異なる花がさくことが多いです。
同じ季節でも年により色、香りもことなることも多いですね。

全体に葉色が薄いのであれば、施肥以外に根を痛めた、がん腫病などの病気、コガネムシの被害、テッポウムシの被害などによる樹勢の衰え、
必須ミネラルなどの欠乏などが考えられます。

カネクニ ミツオ 2006/05/27(土) 10:12:43
早速、肥料をあげました。
相変わらず、蕾はくたっとしていますが、今咲き出した花は黄色に近くなったようです。 
今年は、花をあきらめて、株を丈夫にしたいと思っています。
今の時点で、花を(蕾)を切ってしまい元気な姿にしたいのですが、よい方法はありませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター