ブルーベリーの人工授粉

[園芸相談センター]の過去ログです

Erika 2006/05/21(日) 14:55:29
ラビットアイ系のブルーベリーを2種類育てています。
隣同士に違う種類のブルーベリーを置いてはありますがベランダでの栽培ですので、蜂やその他の虫もあまりたくさん来ているわけではないです。それで先日、人工授粉ができるものか、ためしに綿棒でトライしてみましたが、そもそも綿棒の先がブルーベリーの壷状の花の中に入らないことに気がつきました。無理にいれようとしているうちに花が破れました。そこではじめて、こんなことでは人工授粉はできないことに気が付いたしだいなのですが。。。
皆様はどのように人口受粉をしていますか?本には他に筆を使って筆先に花粉をつけて受粉するやりかたなども出ていましたが、どんな筆を使ってやればできるのか、あの小さい壷状の花の中から花粉を採るのはすごく困難なことのように思われますが、どうなんでしょうか?

はやと 【九州】 2006/05/21(日) 16:31:51
ベランダだと、場合によっては風が強くて受粉し難いこともあるでしょうね
それでも、木が大きく(1〜2m位)枝数も増えて大きな株立ちになれば
あまり難しく考えなくても自然に沢山の実がつくようになりますよ

gardenfan 【近畿】 2006/05/21(日) 17:22:01
我家のブルーベリーたちはMAX75センチMIN50cmくらいの株ですが、全くなんにもしていませんが結構沢山の実を付けてくれます。

Erika様のベランダはひょっとして高層マンションでしょうか?
虫が来なければ人口受粉必要ですね。考えられるのは、歯医者で売られている歯間ブラシでしょうか?
自分でトライしていませんので責任持てませんが...

クライマー 【近畿】 2006/05/21(日) 17:39:18
ブルーベリーを育てていませんし、人工授粉の経験も無いのですが、細い筆をご所望なら、「面相筆(めんそうふで)」はどうでしょう。
画材店で買えます。
綿棒は赤ちゃん用のでとても細いのがあるのですが、花に入るかどうかは試してない(周囲に植えてない)のでわかりません。
綿棒の綿部分の直径は2oくらいです。薬局のベビー用品のコーナーにあります。

fetch 【近畿】 2006/05/21(日) 21:40:57
昨年から1本で実がなるというサザンハイブッシュを育てています。高さ50センチくらいです。昨年は人工授粉しなかったら4粒しかなりませんでした。今年は耳かきのほわほわのところでコチョコチョやってみましたらたくさん実がつきました!お試しください。

冬花 【東海】 2006/05/21(日) 22:09:57
Erikaさん、こんばんは。
私もベランダで、ラビットアイ系のブルーベリーを2品種育てています。私も人口受粉しましたので、その時のやり方を簡単に説明しますね。

花を横から軽く叩き、小さなお皿に2品種別々に花粉を落とし集め、絵筆に花粉を付けてから異品種のおしべを軽くなでつけて花粉を付けました。このやり方なら、筆でも綿棒でも問題なく出来ると思いますよ。
筆の場合、花粉ですぐに汚れてしまうので、数本用意された方が良いと思います。花粉は、花が咲いてから3日以内が良いようです。
受粉に成功したら、しばらくして花が上を向きますので観察するのも楽しいですよ。家のブルーベリーはこの方法で受粉に成功して、今少しづづ実が膨らみだしています。

【関東】 2006/05/22(月) 07:59:42
自分の過去ログですが、ご参考まで
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200504/05040109.txt

ちょっと乱暴な方法ですが、いちばんてっとり早いので↑の方法でやっています。
我が家ではハイブッシュ系5株、結果数はトータルで多分7〜800粒ぐらい。
とても綿棒ではやってられません...

Erika 2006/06/03(土) 11:08:02
[[解決]]
過去ログも含め、いろいろ教えていただき有難うございました。今年はほとんど何も人工的なことはしなかったので、今年の実のつき具合をみながら来年は花が咲き始めたころから試してみようと思います。とても繊細な作業なんですね。ここにはまだ引っ越して始めての花の季節となりますが、うちは2階なので、来年はもう少し蜜蜂がきてくれるようになるといいですが。。。(今年はベランダの植物まわりであまり蜜蜂らしきものを見かけなかったです。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター