日々草、ツルニチニチソウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

hama 2006/05/21(日) 00:40:26
日々草を4株、ツルニチニチソウを2株庭に植えているのですが、どちらも近くに植えており、全部、茎や新しく出てきた葉に緑色のブツブツ(卵みたいに見えます)がいっぱいになって気持ち悪いくらいです。ブツブツがいっぱいついているところは切って捨てて、ハーブなどを用いた自然の殺虫剤というスプレータイプの薬剤をスプレーしても、全然なくならないんです。枯れたりはしていないのですが、ツルニチニチソウにいたっては、お花が咲かないですし、楽しみにしていたので残念です。どうすればブツブツを退治できるのでしょうか?

mako 2006/05/21(日) 02:24:34
ブツブツに対してもう少し詳しく説明したほうが回答が増えると思います。
色、透明か、不透明か、大きさなど。
アブラムシがつくことはあると聞きましたが、薬剤が効かないと言う事は、
正確な、原因を調べることから始める必要があると思います。

ニチニチソウは、すでに咲いていると思いますが、
ツルニチニチソウは、今年植えたものですか?
だとすれば、花はこれからかもしれません。
去年から植えているものであれば、春先に刈り込んだほうが咲くと
聞いています。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/21(日) 06:52:33
私もアブラムシだと思います。
気温が20℃で活動する虫で夏になればいなくなります。

雨の多い時期なら土の上にまく顆粒状のオルトランが簡単ですが、どちらかと言うと予防です。
直ぐに取り除きたいのであれば、アブラムシ用の殺虫剤がありますので。
薬害を気にするなら牛乳を薄めたものをスプレーする、木酸酢も販売されています。
薬害を気にしないなら、ハエ・蚊用の殺虫剤が手っ取り早いですよ!
まき過ぎると植物に影響が出ますけど・・・

我が家のツルニチニチソウは3年目で開花しました。
気長に待つのも楽しいですよ・・・

hama 2006/05/25(木) 23:54:38
ブツブツは緑色のものがいっぱい集まっています!
とくに、新しい芽にたくさん・・・。
すみません、これをアブラムシというのでしょうか?
よく、本などにはアブラムシやうどんこ病、などなどいろんな
病気がかかれていますが、それがどのような症状か、どんな色か
詳しく載っているものをもっておらず、困っていました。
また、アップルミントにも緑のブツブツが茎や葉の裏にありますが
こちらはニチニチソウなどについている緑のブツブツとは違い
まばらです。葉がいっぱい穴ぼこだけになっています。
こちらも心配しています・・・。

あと、ツルニチニチソウもニチニチソウも今年植えたものです。
全て、9センチポット苗を購入しました。
ツルニチニチソウは、1つだけお花が咲いているのを今日確認
しました。3年も経てば、いっぱいお花が咲くのでしょうか?
楽しみに待ってみたいと思います。

mako 2006/05/26(金) 18:17:14
ニチニチソウのぶつぶつを良く見てください。
緑色で、足がついていて虫に見えませんか?
アブラムシは、植物の汁を吸うために寄ってくるのです。
一度発生すると殺虫剤(農薬)しか確実に死滅させる方法はないと思います。
でも、夏になれば自然にいなくなります。

アップルミントは葉を食べられているとすると、
毛虫かもしれません。
小さくて緑色で、くもの巣みたいな糸が葉についていませんか?
もし毛虫がいたら、割り箸なので取り除いてください。

ぽー 【関東】 2006/05/26(金) 22:25:53
新芽に群がっているのなら、アブラムシで間違いないでしょうね。
アブラムシはほんとに種類が多く、色も大きさもさまざまです。
↓の写真はほんの一例。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

アップルミントのほうは、makoさんがおっしゃるように青虫・芋虫・毛虫の類じゃないでしょうか。ミントにはあんがい、青虫類がつきやすいですし、葉裏についていることからもその可能性が高そうです。
ただし、ブツブツはアブラムシで、同時に青虫の類がついている可能性もありますし、青虫類の姿が見えなければ、夜中に活動するヨトウムシかもしれません。ヨトウムシも、シソ科の香りのいい植物が好きなので・・・。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu11.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

なお、アブラムシや青虫、ヨトウムシなどの退治法については、過去ログにもたくさん出ています。
アブラムシはちょうど今、こんなスレが立っていますよ。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200605/06050413.txt

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/26(金) 23:41:30
>ハーブなどを用いた自然の殺虫剤というスプレータイプ

園芸用ならおそらくアブラムシに効くものだとは思いますが、
ラベルをチェック、チェック!ですね〜。

で、直接かからないと効かないタイプだと思いますので、新芽部分に
丹念にかけて下さいませ。
たまに、効いていて死んでいるのに張り付いたままなのを「薬が効いていない」
と勘違いすることもありますので、観察してみてください。

手でつぶすとか、テープでぺたぺたとるとか、水ジェットで吹き飛ばすとか
数を減らしてから使ったほうが効果的だと思います。

hama 2006/05/31(水) 22:35:30
[[解決]]
makoさん、ぽーさん、VITAさん
とても、親切で丁寧に教えてくださり感激しています。
みなさんのおっしゃるように、ツルニチニチソウ・ニチニチソウはアブラムシが原因で、アップルミントは緑色の小さな青虫のようなものが3匹もいてました!!くもの巣みたいなのもあり、ズバリ的中!!
まるで、植物のお医者様みたいですね。
大切な草花を守るため!虫との闘い?がんばってみようと思います。
本当に、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター