つるバラの鉢物、植え付けは?

[園芸相談センター]の過去ログです

サプリ 【近畿】 2006/05/20(土) 19:54:14
秋につるバラのカクテルを購入し、すっかりバラの魅力にはまってしまった初心者です。今、たくさん開花して毎日花を見るのが楽しみに
なっています。
そして第2弾として、少し難しいかな・・と思いながら、念願だった
つるバラのブルームーンに挑戦しようと、先日鉢物を購入しました。
もうすぐ開花しそうで毎日楽しみなのですが、まだポットのままで
置いています。
開花している時期なのもあって、鉢植えで育てようと鉢はあるのですが、植え替えするべきか迷っています。
つるバラのポットから植え替える時期を教えてください。またその他、
いろいろ初心者なので、バラの育て方についてあわせて教えてください。宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/20(土) 21:07:57
 こんにちは。
 つるブルームーンの鉢物を買われたということで、春苗ではなく鉢苗ということで、書いてみます。

>つるバラのポットから植え替える時期を教えてください。

 これは、しっかり根が回った時です。鉢から抜いても、根鉢が崩れない状態になりましたら、一回り大きい鉢に植えて、周囲に同じような配合の土を入れます。なければ、バラ用の土でよいと思います。水は、乾きはじめたらやるようにします。

 鉢物で売られているものは、多少開花させても大丈夫と思います。花が終わったら、バラ用の肥料でいいですから、鉢の隅に置いてください。(植え替え直後はやりません。)
 しばらくすると、根元や途中から、新しい枝が出てきます。支柱などを立てて、この枝を、とにかくまっすぐ上に伸ばしてください。
 つるブルームーンは、典型的なつるばらですので、枝は分岐させずに、まっすぐ伸ばす育て方が一般的です。
 冬になりましたら、葉を全部むしって、枝の先を15センチほど切り詰め、斜めから横に誘引します。その次の春になりましたら、葉があった場所の芽から芽吹いて、花が幾つも咲くと思います。

サプリ 【近畿】 2006/05/21(日) 19:46:56
R・ひろきさん、ありがとうございます。早速今日は暖かく
いっきに開花したものもあり、明日にでも植え替えしてみようと思います。
再度質問ですが、開花したままの植え替えでも冬の間の植え替えと同じ
ように根をほぐして植えても大丈夫でしょうか?
また植え替えしてから

サプリ 【近畿】 2006/05/21(日) 19:49:17
(すみません!送信してしまいました・・・)
花が終わってからバラ用の肥料を置いて・・とのことですが、植え替えしてからどのくらいの期間はやらない方がいい、という目安などは
ありますか?
なんどもすみませんが宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/21(日) 20:12:52
 こんにちは。

 この時期の植え替えは、根鉢を崩さないで行います。根をほぐしたりはしません。
 そのため、根が鉢に回り、抜いても土が落ちない状態になるまで待ちます。
 植え替えのあとの肥料は、人によりやり方はさまざまですが、安全を取れば、最大二週間後以降が良いと思います。もちろん、そのときのバラの根張りの様子などにもよりますので、安全を見ての期間です。

 私が二週間後としている理由ですが、バラは根鉢を崩さずに鉢増ししても、二週間くらい芽が動かない(枝葉の様子が変わらない)ことがあります。二週間を過ぎると、この時期なら、新しい葉が出てきたりという動きが出てきます。ということで、安全を見るときは、動き始めてから、鉢の隅にあげています。

サプリ 【近畿】 2006/05/21(日) 22:00:38
[[解決]]
R・ひろきさん、ありがとうございます!本当にいろいろ勉強に
なります。また明日にでもとりあえず鉢に植え替えて、様子を見ながら
肥料を置いていきます。
ありがとうございました!またなにかわからないことがあれば
教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター