ジャーマンアイリスの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

じいさん 【近畿】 2006/05/20(土) 19:44:42
花がさき終わった後どこできればよいか?教えて下さい。

未芭 2006/05/20(土) 20:25:02
じいさん、こんばんは。
ジャーマンアイリスは草丈20〜30cmの矮性種から草丈1mを超える大型種まで何種類かありますが、一番一般的な大型種で花が7〜13個程度咲きます。1個1個の花が終わったら、株を疲れさせないために、花の付け根のちょっと膨らんだ部分(種が出来るところ)の下で切るなり折るなりします。全ての花が終わったら花茎の一番下の付け根付近(お芋の上ギリギリ)のところで、花茎は勿論のこと花の咲き終わった株の葉っぱも全て切り落とします。花の咲き終わった株の脇には子株が育っていると思いますので、それには手を付けないで下さいね。
葉っぱまで切ってしまうのは勇気が要りますし、切らなくても良いという方もいらっしゃいますが、葉っぱが付いていて光合成が出来る利点よりも葉が混みあって風通しが悪くなり、アブラムシやカイガラムシが付いたり、また病気の発生が助長されることの方が心配なため、私は葉っぱもろとも切り落としています。
これは矮性種でも同じですが、矮性種の方が一株の花数が少ない上に繁殖率が良いので、あわてて切り落とさなくても大丈夫ですが、大型種は、立派な花茎に大輪の花を咲かせるため、ただでさえ株は疲労する上に種まで付けてしまうと、翌年開花しなかったり、子株が少なかったり、子株があまり育たなかったりしますので、花が終わったら即行花茎の根元からバッサリ切ってしまいましょう。
ただし、数日雨が降らない時の方が切り口がしっかり乾き、軟腐病になる確立が減りますので、そのあたりも考慮された方がよいと思います。

私はジャーマンアイリスに関して、殆どを↓のサイトから学びました。
http://home.t04.itscom.net/mystique/index2.htm
フレームでご覧になれない場合は、
http://home.t04.itscom.net/mystique/Menu/NonFM_GermanIris.htm
から見ることが出来ます。
この中の「栽培に関して」の中の「プランター栽培の仕方」の一番最後の画像が、花茎を切り落とした後の状態です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター