アラカシが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まるたん 【中国】 2006/05/19(金) 18:21:51
アラカシの80cmぐらいのものを山から取ってきたのですが、いまだ芽吹きません。僕の住んでいるところは鳥取県なのでそこまで遅くはないと思い心配しています。
またアラカシはシラカシにくらべて葉が幅広で、冬芽もアラカシは赤色でシラカシは緑色だと思っているのですが例外もあるのでしょうか?
どちらか一方でもいいのでお願いします。


ハッピ−マン 2006/05/19(金) 19:57:03
まるたんさん、山取りしましたか〜♪。地植えなのかな? 冬場にひどく凍結したようなことはありませんか? うちの当たりでは葉っぱが展開しています。 枯れている可能性がありますから、弾力、木肌などで確認されたほうがいいですね。

cat 2006/05/20(土) 20:25:17
アラカシ、シラカシ等のブナ科の樹木は深根性なので、樹高80センチのものだと相当深く掘らないと、根付くような状態で山取りするのは困難な気がしますが。
それと、常緑樹は冬や春先は移植に不適だと思います。
(適期は、春の新芽が伸びきって、それが充分固まった頃。6〜7月の梅雨時でしょう。)

それと、堀取った時点でついていた葉はどうされたのでしょう?
移植時に全部むしり取りましたか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/20(土) 23:51:14
こんちは〜♪
皆さんの追加で!
アラカシの山取りは植え込む時はドブ植え(水極め)しましたか?
コレをしてるかしてないかでもかなり枯損率が変わります!
>冬芽もアラカシは赤色でシラカシは緑色だと思っているのですが例外もあるのでしょうか?
これは有ると思いますよ赤芽と緑の芽は芽吹く時の葉色も違うのがあります!

まるたん 2006/05/22(月) 21:11:46
パッピーマンさん、catさん、植木屋 園主さんありがとうございます。このアラカシちょうど芽吹くようなころに取ってしまいました。それが悪かったのかもしれません。
また初心者なので教えて下さい。移植後に葉を全部むしりとるとはどういうことでしょう?ドブ植え(水極め)とは何ですか?お願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/22(月) 21:58:20
>移植後に葉を全部むしりとるとはどういうことでしょう?ドブ植え(水極め)とは何ですか?
移植後!と言うより掘り上げて直ぐ葉をむしるものです、コレはカシ類は根の水分吸収力より葉からの水分蒸散作用が強い為、葉を取り除いて少しでもストレスを軽くしようとする行為です
ドブ植え(水極め)とは↑の作用が極端に強い為 、植えたら周りに土をそのまま入れれば空気も入る事になり根の間の隅々にまでは入らない事になります、それをなくす為に水を注ぎながら植え込む措置です

まるたん 2006/05/24(水) 17:51:24
[[解決]]
皆さんあリがとうございました。今度取る時は教えていただいたことを参考にして気を付けたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター