ギンマルバユーカリの葉について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

コアラ 【関東】 2006/05/19(金) 12:09:47
ギンマルバユーカリを鉢で育てています。高さは、鉢をのぞいて60センチくらいあります。南向きですが、4時間程度の日当たりです。最近天候が悪い日が続き、さらに日照時間が減ったせいか、新芽は出ているものの葉がカサカサになり、超こまかい(0.1mmくらいの・・・)茶色い斑点が沢山できます。よく見ないとわかりませんが、これは病気ですか?ユーカリは病気に強いと言われているので、何も薬剤は使っていません。アドバイスおねがいします。
また、肥料は元肥と、液肥を週1であげてます。

マックスパパ [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/19(金) 19:56:46
コアラさんはじめまして!

ギンマルバユーカリ・・・グーニーかな?
我が家にも4種ありますが、今春に鉢から狭い地植えにしました。
葉が一回り大きくなり、元気に育っています。
私は東京ですが、4種のユーカリ。
夏は意外と成長少なく、春と秋に一気に成長しますよね?

日当たり、環境・・・別に問題無いと思いますが・・・?
土はどんな土でしょう?いつの植え替え?

もし今の葉が落葉しても、大事なのは新芽です!
芽のふくらみ、そして葉の出かたで健康状態を見極めてください。
通常の芽の出かたをしていれば、大丈夫と思いますが・・・
心配ならば、私のサイトの掲示板に画像を貼ってみてください?
病名がわかるかも知れませんし、対処方法もわかると思います。

また、週一回の追肥は多すぎると思います。
元肥で十分ですね・・・
我が家のレモンユーカリにも黒い小さな斑点が出ていますが、放置しています(笑)
土の中に菌が残っていて、それが影響していると思いますが、土壌改良や殺菌剤の処置するより、数十メートルになる樹木ですからね?
ちょっとやそっとの病害虫でやられるような樹種ではないと思います。
もし、心配ならば・・・一番被害の場所の枝をちょっと切ってみてください!
切り口で健康状態を確認できます。

元気に新芽を出して、育っているのであれば、そのまま観察・・・で如何でしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/21(日) 23:37:15
細かい茶色の斑点というとハダニを連想しますがあまりユーカリにハダニって例は聞きませんし微妙なところですね〜


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター