カプリマの葉が茶色に

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こころ 【近畿】 2006/05/19(金) 06:18:52
おはようございます!大阪のマンションで花を楽しんでいます。質問したい花は2週間前に買ってきたステレオスペリマムカプリマというノウゼンカズラ科の花です。マンションの部屋の窓際に置いて1日1回水をやっています。買ってきたままの鉢で置いていますが少々葉の先が茶色くなって来ました。日中共働きの為に窓を閉め切っているのが悪いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/19(金) 07:47:04
花? 観葉植物のステレオスペルマム・カプリマではないでしょうか?
コレですよね。↓
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/stereo_sp01.jpg
地植えにして大きく育てれば花も咲くかもしれませんが、鉢植えでしたら、葉を楽しむ植物ですよ〜。
ついでに、名前ですけど、ステレオスペ[リ]マムではなくてスペ[ル]マム。1文字でも違うと検索に引っかからず、育て方が調べられなかったりするので、ご注意くださいね。(ちなみに[リ]ではgoogleでもgooでもヒットしません)

さて、買ってきてまだ2週間。そんな短時間で枯れてくるのは、置き場所の環境が合わないか、水管理のミス、または根詰まりなどがアヤシイです。

▼根詰まり・・・市販の鉢植えは、根詰まり気味のものがけっこうあります。とくにステレオスペルマムはものすごく成長力があるので、若い木だと鉢が小さくなるのも早いです。ちょっとチェックしてみてください。
・植物の大きさに対して、鉢が小さい(鉢のサイズ、木の高さはどのくらいですか?)
・鉢底穴から根が出ている。また、表面の土を押すと固い。
・水やりすると、すぐ水が流れ出てくる。逆に、水はけがすごく悪い。
・葉の先から茶色く枯れてくる
などが根詰まりサインです。今回は葉先が枯れる、という兆候がすでに見えていますので、その可能性は高そうですね。
現在の鉢サイズによりますが、ひと回りかふた回り大きな鉢に植え替えてやりましょう。
植え替え方は、つい最近の過去ログ↓が参考になると思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200605/06050031.txt

▼置き場所・・・日中窓を締めきっているのは、あまりよくないですね・・・。多くの植物にとって、風通しはとても大事。とくにステレオスペルマムは葉が密に茂りますので、室内で育てるにしても、風通しは欲しいです。風通しが悪いと、カイガラムシなども発生しやすくなります。
また、日当りはどうでしょうか?
もともとは日光を好む植物ですが、耐陰性もあるので、明るい室内〜日当りのどこにでも適応してくれます。ただ、生産者→お店と、ずっと柔らかい光で育ってきたものをいきなり強い日光に当てると、葉焼けして体調を崩します。
葉焼けの場合は、葉先だけでなく全体に茶色くなって落葉することが多いので、今回はちょっと違うかなという気はします。

▼水やり・・・
>1日1回水をやっています
とお書きですが、こういう機械的な水やりでは、必ずといっていいほど植物は調子をくずしますよ〜。
水やりの基本は「鉢土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」です。土の乾き具合をチェックした結果、いまの時期には毎日1回になっている、というのならいいのですが。
土が乾いていないのに毎日水をやったら、根がいつも水浸しの状態になり、根腐れを起こします。
逆に、毎日ちょびちょびやるような方法だと、鉢の中にじゅうぶん水がいきわたらず水不足に。最悪、根の先が枯れてくることもあります。

以上、思い当たることがありませんか?

こころ 2006/05/19(金) 15:17:17
[[解決]]
ポーさん詳しい説明ありがとうございます。花の水遣りの方法は土を見て、葉の茶色になってきたのは根つまりを調べてみます。名前もきちんと覚えますね。いろいろ注意してくださってありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター