バラともぐら

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

紫苑 【関東】 2006/05/18(木) 11:02:58
東京の郊外に住んでおります。隣は屋敷森という申し分の無い環境です。

庭にせっせと堆肥を入れ、ふっかふかの土作りを目指したおかげで良い土にはなったのですが、当然みみずも増え、もぐらも増えで、バラの根元にももぐら穴が出来てしまいます。見つけ次第、穴を潰してはおりますがイタチごっこ(もぐらゴッコ?)です。バラもしょっちゅう根元をいじられるので、そのうち枯れてくるのではと心配です。

風車、石油、などモグラの命に関わらない物は試してみましたが、効果はありませんでした。

そこでご相談なのですが、例えば、バラの根元の土の中に目の細かい金網で植木バチ状の籠(直径50センチくらい)を作り、そこに植えなおすとしたら、バラにとってはどうなのでしょうか?根の発育が妨げられるとか、金網から出るなにか悪影響の物質とかで障害が起きるとかがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/05/18(木) 14:03:49
殺生がお嫌いなら、根の周り(可也離す)の金網を埋めるとは良い考えと思いますよ。(^^♪
金網自体は別段問題は有りませんが、多分しばらく(一季節程度)すればどこかえ行ってしまうでしょうから、網目の粗いものが良い。(網目の対角線で2cm程度の安物の針金が細いもの。丈夫な網なら根が絡んだら困る。)
深さ50cmもあればだいじょうぶでしょうね。モグラの豪邸は深いですが、通勤通路は結構浅いものです。繫ぎ目はしっかりと内側に折り返しておかないと、内側に入り込めば、出られないので、其処が、居住区となってしまいます。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2006/05/18(木) 14:06:02
。&#32363;ぎ目・・・> つなぎ目に訂正。 <(_ _)>

おみー 2006/05/18(木) 23:45:05
私も、金網の金属の影響はないと思います。

花木類なら、根っこのあたりをもぐらに通過されても、部分的に根が浮く事はあっても、全部持ち上げられたわけではないので、枯れるまではいかないように思いますが。

チューリップ類が、根っこを持ち上げられて、突然枯れてしまうのは、根の広がってる面積がさほどでなく、モグラの体で一撃されるからでしょう。
バラの本数が少なければ、植え替え時(冬ですね)に金網で囲うのもいい考えですね。
たちつさんのおっしゃるように、中に入り込んで定住しないようにしないといけないでしょう。
モグラは、2,30センチの深さのあたりで行動しますが、障害物があれば予想以上に深くもぐります。50センチ以上ももぐることも。

水仙の球根には毒があって、モグラは嫌うといいます。経験からも、チューリップはやられても水仙はまったく無事です。

バラの周囲に水仙を植えておくのもいいかもしれません。

cat 2006/05/19(金) 12:40:25
>深さ50cmもあればだいじょうぶでしょうね。

これは甘いです。
私は、ミカンの苗木を守ろうと、金網ではありませんが、トタンを丸めて直径60cm位の円筒形にして、苗の周りに埋めましたが、下をくぐって侵入されました。(深さも60cm位)
やるなら、金網を植木鉢のような形にして(底部分も作る)埋めないと効果ないと思います。

モグラにより、苗が枯れる事はないかもしれませんが、根元にトンネルを作られると、その部分の根の生長が妨げられ、植えて1,2年程度の苗木だと生長が阻害されますね。

水仙を植えるというのはよいかも知れません。
私の場合、今年の春からヒガンバナを植えて見ましたが、周囲をぐるり1周、ヒガンバナを15cm間隔に植えた花壇には侵入が皆無になりました。
(これほど顕著な効果があるとは思いませんでした)

たちつ 【近畿】 2006/05/20(土) 12:27:03
彼岸花はいいでしょうね。元々彼岸花を田畑の周りに植えたのは、手間隙が要らない・天災飢餓時の食料の他に、鼠・モグラの侵入対策だったようですから。

紫苑 【関東】 2006/05/20(土) 15:59:03
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございます。
昔、犬が掘り出したもぐらを見た事があり、以外と可愛いのとビロードのような毛並みにびっくりしたのとで、罠にかけても殺せないなあ・・と思った次第です。ミミズという餌をちらつかせているのですものね。私もケーキをちらつかされたら、2メートルくらいの塀なら乗り越えるかも?冬に向かって金網籠の製作にいそしみます。

おみー様、ありがとうございます。
確かに植えっぱなしの水仙のあたりには出没していないみたいです。50センチも掘るなんてあんな小さな身体に、パワーを秘めているのですね。水仙を株分けして殖えてもらいます。

cat様、ありがとうございます。
同じような発想の方もいらっしゃたのですね。ちゃんと底付きの金網籠を作ろうと思います。そしてヒガンバナも検討してみます。

皆様、ありがとうございました。今年の冬は忙しい!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター