にら にょうが 植えっぱなしの植物について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2006/05/17(水) 12:59:11
ニラとみょうがを 地面に植えました。肥料をあげるだけでよいと思っていましたが、園芸の本を読んで やらなければならないことがあることが分かりました。ニラは2〜3年したら植え替える。みょうがは5〜6年したら株を更新する。と書いてありました。ニラの植え替えは 場所を替えるのか?土を入れ替えるだけでよいのか?みょうがは 狭い場所に植えているのですが、株の更新とは具体的にどうすることなのか?分かりません。お教え下さい。よろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2006/05/17(水) 14:40:31
はなさん、こんにちは。ニラは収穫と施肥を繰り返すと年に数回は収穫できます。強くて手のかからない野菜ですよね〜♪。それに白いかわいい花も咲きます。ただ同じところで栽培を続けると株が混んできます。普通の宿根植物と同じことですね。放っておいても地植えなら枯れ死するようなことはありませんが、成長が鈍ってくることと収穫量が少なくなってきます。ですから植え替えというより株分けですね。スコップのようなもので、グサッと株分けしましょう。土の入れ替えの必要はないでしょう、 ミョウガはニラほど株は混みません、新しい天地を求めて地下茎が外へと勢力を伸ばします。ですから狭い場所ですと新旧の地下茎が入り混じって満員バスの大混乱状態になりますね。ですから、一番最初に植えたときのことを思い出して、整理しましょう。このときに腐葉土なんかも足し増しして土も改良してあげましょう。更新はミョウガのが地下で出だす春がいいと思います。芽を持った太い地下茎の株を使いましょう〜。 ところで収穫はできましたか? ニラは一回目の収穫が出来ると思いますよ。ミョウガの花芽はまだまだ先ですが、葉の新芽も食べられますよ〜♪。頑張りましょう。

はな 2006/05/17(水) 19:49:34
ハッピーマン様ありがとうございました。ニラは 株分けをします。
みょうがは 土を掘って 新芽を持った太い地下茎を探して、切り取って、植え直します。そして 新芽がついていない所は 切り取って捨てる?ということが、最初に植えた時のように整理するということでしょうか?ニラとみょうがに このことは 何年に一回位のペースでした方がよいですか? 何回も恐縮ですが、お教え下さい。
ニラは 買ったものより柔らかく美味でした。教えて戴いた様に株分けをして大切にします。みょうがの葉の新芽も食べられるとは!
沢山のことを教えてくださってありがとうございます。

かよちゃん 2006/05/18(木) 08:15:34
ニラは植え替えをしないと茎が細くなります。姉の話では三年に一回植え替えをするそうです。
みょうがはやはり三年に一回が良いような気がします。私も植えて四年目で植え替えをしましたが、地下茎がブロックにあたり三段にも四段にもなり、去年はブロックのそばはあまり収穫が出来ませんでした。
植え替えを彼岸頃にしました。その頃には今年の目ができています。
芽のしっかりした物を植えましたら、立派な目が出ています。
みょうがの新芽を食べるのは、目がで始まったら、土やわらなどを乗せて、日に当たらないようにすると、店で売っているような、みょうがたけになります。私はみょうがの方が好きなので、もったいなくて食べられません。地下茎が伸びていく方向を空けて植える事です。みょうがが出てきたら、土などを載せてあげると、ピンク色のみょうがになります。

かよちゃん 2006/05/18(木) 08:26:58
追伸
みょうがの出てくる季節に、雨などがあまり降らず土が乾いているような時は、水か米のとぎ汁などをかけてあげます。
その方が大きくやわらかいみょうがになるような気もします。

はな 2006/05/18(木) 12:49:58
かよ様 ニラも みょうがも 3年に一回 植え替え、株分けをすることに致します。為になることを沢山教えて下さってありがとうございます。みょうがの時期に雨が降らない時は 米のとぎ汁をかけることにします。 
ハッピーマン様 かよ様 ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター