おたふく南天のこと。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2006/05/16(火) 17:45:40
昨年の秋に買って冬を越したら葉が全部落ちてしまい
今日現在まだ一枚も新芽が出ていませんが枯れてしまったわけでは
ないのでしょうか。。?
もし出てくるとしたらいつ頃葉が出てくるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/05/16(火) 20:52:26
多分植え付け失敗で、枯れてしまったと考えます。(用土を潅水過多の過湿管理か、鉢が小さくて超乾燥にした。)
一度引き抜いてみるとか、茎を半分切ればよい。
常緑で、又茎を半分に切っても(当然葉はなくなる)切り口から芽は出てきます。可也しつこいほど丈夫な植物です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nanten0.htm

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/16(火) 20:55:11
こんちは〜♪
これ鉢植えですか?露地ですか?
>冬を越したら葉が全部落ちてしまい
あちゃ〜!
今もって新芽は出ていませんか?
芯は緑色か赤いですか??茶色ならダメかも?
葉が落ちた時点でご相談されると間に合ったかもですが
残念ながら根腐れで枯れたのかも知れません?
鉢なら少し底を上げて乾燥気味にしてください!

ハッピ−マン 2006/05/16(火) 21:06:32
風さん、こんにちは。風さんのお住まいは関東ということですが、冬の寒さがマイナス10℃以下になりますか? おたふく南天は寒いところでは生理的に落葉します。 
植え込むときに上手く土と馴染まず、寒い冬に寒風にさらされ、土壌も凍結乾燥したというのが最も悪いシナリオです。どうでしょう?

今の季節に葉が出て展開しないというのはおかしいです。もう少し様子を見られて新芽がでないようなら枯木になっていないか、幹の上部を折るなりして確認しましょう。 とにかく乾燥はよくないですね。

【関東】 2006/05/16(火) 22:56:22
たちつさん、植木屋 園主さん、ハッピーマンさんありがとうございます。
お話を聞いているとやはり枯れてしまったようですね。
明日の朝、枝を折って確認してみます。(涙)

2006/05/18(木) 07:29:50
[[解決]]
やはり枯れてしまったようです。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター