ラティスの色塗りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

花だらけっ 【関東】 2006/05/15(月) 21:54:44
はじめまして、よろしくお願いします。
近頃身近で白いラティスを見かけません。白ラティスもいっぱい、花もいっぱいにしたかったんですが・・・。
そこで普通の茶色のラティスを白ペンキで塗るのって難儀でしょうか?
(もともとペンキ塗りはしたことがありません!!)
もしかして畑違いの質問でしたらスミマセン!!

cactus 2006/05/15(月) 22:12:13
難儀とは思えませんね。ペンキをハケで塗るから難儀だと思われるので
あって、スプレー式のペンキなら手も汚さずに簡単に吹き付けられると
思います。2〜3回に分けて吹き付ければ、ムラもなくキレイに仕上が
ると思いますよ。

ただ問題なのがペンキに含まれる成分で、植物に対して問題がないかを
店員さんに聞いて下さい。乾けば問題はないと思いますが、万が一を考
えて尋ねられる方が安心出来ると思います。

ココロ 【中国】 2006/05/15(月) 22:20:39
たしかに難儀でした。
初心者でも塗る事自体は難しくなかったけど、
ラティスの×になってる所の内側まで塗らないと
斜めから見た時に、木肌が見えちゃうから
ぜーんぶ塗るのはめんどくさかったです。

ペンキは水をすくなめにした方が、透けにくいです。
半日かけて3枚塗りました。
土の上か、何か敷いてからぬらないと、ペンキがたれて
コンクリートとかについたらとれませんので。

確かに白のラティスって売ってないですよね。
できあがりは、なかなかよかったですよ。

ココロ 【中国】 2006/05/15(月) 22:23:21
cactusさんすいません、かぶってしまいました。

おみー 2006/05/15(月) 23:47:54
ペンキ塗りはおもしろいですよ。私も最初は初心者(あたりまえ!)だったけど、すっかりはまっています。ペンキが余ると何かに塗りたくなるし、別な色もそろえたくなるし、色の配合(好みで混ぜ合わせる)がまた面白い。

木材とかに最初から塗るには下地塗りとか工程がありますが、すでに茶色が塗ってあるんですから、その点は楽でしょう。

市販のラティスの茶色はイマイチなので、私はほとんど塗りなおしてます。永く持つようになるしね。
同じ系統の色(もっと渋い茶とか、深いグリーンとか)だと下手さが目立たない。でも白となると丁寧に二度塗り、三度塗りが要ります。

棚や箱に塗るのと違って、上の方も言ってるように、ラティスの場合は格子になったところの脇、つまり木の厚みの部分に塗るのが根気が要る。正面から見える所は簡単ですが、右斜め、左斜め、上下をひっくり返してまた斜めからみて・・・と手間がかかります。

上の方のようにスプレー式を併用する方法もいいかもしれません。全部スプレーだと、どうでしょう?経費的に高いでしょうし、私はあの臭いがそこらじゅうに充満するようでどうも苦手です。

少々まだらになっても、ご愛嬌です。手作り風がまたいいものですよ。

ぽー 【関東】 2006/05/16(火) 00:49:37
私もペンキ塗り、嫌いじゃないですぅ。不器用なのでDIY関係は連れ合いにお任せですが、ペンキ塗りは私の領分♪(^◇^)
ただ、ラティスは、皆さんご指摘のように板の厚み部分に塗るのがちと面倒。
でも、塗ったほうが耐久性もぐんと向上します。
うちのベランダで猫逃亡防止用に取りつけたラティスは、6年間雨ざらしだったんですが、この春の強風の日に突然バラケました! 「しまった〜、これも塗っておくんだった」と後悔したけどあとの祭り。某大手メーカーの、そこそこ値段も高いラティスだったんですけどね(^^;)

ペンキ塗りがまったく初めてでしたら、DIY関係の本でちょこっと情報をし入れておくといいかもしれませんね。ネットでも検索できますが・・・
http://kahma.co.jp/article/diy/2004/02a.htm
だいぶ前ですが、NHK『住まい自分流』で、ずばり「ラティスのペンキ塗り」および取り付け方を放送してました。近くに図書館があれば、テキストを探してみてはいかがでしょう? テキストはすでに3冊ぐらい出てると思いますが、たしか最初(パート1)のに出ていると思います。

私からアドバイスするとすれば、
・素材によってはシラーなどで下塗りしたほうがいいのですが、ラティスの場合は、防腐剤・防錆剤などが塗ってあることが多く、この場合は下塗りは不要です。
・ペンキは油性と水性がありますが、水性のほうが扱いやすいです(水で薄めめられる・乾きが早くて作業しやすい)。また水性ペンキにもいろいろあるので、屋外用・木製品用を選んでください。私は「ガーデン用」と書かれたペンキから選んでいます。(白もあります)
・道具は凝りだすとキリがないけど、木の厚み部分は刷毛で、広い部分はやや小さめのローラーで塗るのが、予算もかからず手軽かなと思います。
最初に細かな部分(ラティスだと木の厚み部分)を塗り、広いところはあとから塗るのが、効率よくきれいに塗るコツです。
・慣れないと、そこらにペンキをまき散らしますので(←私は経験者^^;)、新聞紙やレジャーシートなどを敷き詰めて、十分に養生してください。

いまはペンキ塗りにいい季節。梅雨前に仕上がるといいですね!

やまと 【関東】 2006/05/16(火) 02:35:22
ペンキを塗るなら、ぽーさんもお書きになっていますが「ガーデン用」と書かれているものを使ったほうがよいですよ。
屋外での耐久性が違うのと、日光に当たっている事で数年するとペンキ塗りした所がボロボロになります。
基本は薄く、回数多く塗り重ねることです。
厚塗り1回で済まそうとするとムラになります。

ペンキで白いラティスも素敵ですが、ガーデン用ステインを塗っておいた方が長持ちします。
ただしステインには真っ白はありません(白っぽいのならあったと思ったけど)

花だらけっ 2006/05/17(水) 13:27:49
みなさま、マジ〜参考になります、どうもありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター