チューウリップの球根切り離しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

植物まめたろう 【関東】 2006/05/14(日) 02:24:07
チュウーリップを一本植えて花が散ってしまったので見計らって抜いたら球根の部分が4個ぐらいに分裂し大きくなってました(驚き)” 今のところ日陰に裸で放ってありますが球根を分けてしまってよいのか?ともし球根を分けて小さい球根を来年使うとしたら有効なのか教えてください。

Iwasaki 【近畿】 2006/05/14(日) 03:57:12
>球根を分けてしまってよいのか?ともし球根を分けて小さい球根を来年使うとしたら有効なのか教えてください。
チューリップの球根を別ける事は 別にかまいません。
ただ 小さい球根を植えたとしても 来年はチューリップの花は咲きません。
又 花が散ってすぐに引き抜いたのであれば 基の球根も開花は殆ど期待出来ませんし 花が散る迄置いていたら 相当球根は去年植え付けた時よりも縮小している物と思います。

植物まめたろう 【関東】 2006/05/15(月) 17:37:22
花が散ってもすぐに引っこ抜いてはいけないのですね。
花が散ってあとどのくらい待ってから引っこ抜くのがベストなのでしょうか?
抜くのが早すぎたのかな?それとも遅すぎたのかな?
球根が増えていけばよいと考えているのですが。 

かよちゃん 【関東】 2006/05/17(水) 21:52:23
球根を掘り上げるのは、球根類は葉が枯れたらとよく聞きます。
チューリップは球根がいくつにも分かれてしまうので、
次の年に咲かせるのは、結構難しいです。
花が終わった後に、肥料を与えてなるべく大きくするしかないと思います。私は場所があまり無いため、安い球根を買って、花を楽しみます。
今年はパンジーの間に植えました。苗はそのまま残して又夏の花を植えて見ました。頂いた球根が八重でとても綺麗な花だったからです。

クライマー 【近畿】 2006/05/18(木) 11:40:18
植物まめたろうさん、こんにちは!
HNからお察しするに、植物に関して「まめ」な方だろうなと思いましてレスつけさせていただきます〜

チューリップの球根を育てるのに「ベスト」なのは、蕾が上がり色づいてきてすぐ花首で切ってしまうことです。
球根を生産する所ではそうしてますが、家庭ではそれじゃ何のために植えてるのかわかりませんよね。

球根植物も花のなかには種を作る子房がありますので咲いたからには虫を呼び、受粉し種を作る作業にかかります。
これを許してしまうと、球根の方には栄養が行かないので小さい、花の咲かない球根ができます。
チューリップのもくろみとしては、種でも球根でも花が咲こうがさくまいが、葉っぱだけの状態でもとにかく増えちまえばいいわけで、球根も増やしてしまう。 花が欲しいと思ってるのは人間だけ・・
同じ球根で来年も咲かそうとするなら少なくとも花が全部開くまでに切り、切花として楽しみ、葉っぱはお礼肥をやって枯れるまでお世話し堀あげて風通しの良いところで管理。
コートなしで外出が辛い日が来たら植え付け。

私は上記の方法で3年目突入です。意地に近いものもありますが・・
小さい球根も別に植えてます。大粒らっきょうぐらいのは、ことし2cmほどの蕾をつけましたが、迷った挙句折りました。
何年で売ってるものぐらいになるのかな・・これは実験
お勧めはいたしません(笑)

植物まめたろう 【関東】 2006/05/18(木) 23:51:33
[[解決]]
クライマー様
>蕾が上がり色づいてきてすぐ花首で切ってしまうことです
というのは花が咲く瞬間に花の下の茎を切るということでしょうか
それで花は咲かずとも球根は大きくなるのでしょうか?
今年は分裂してしまいましたが来年こそ大きくしてみたいです
花はまだ咲かなくてもいいんです
もくろみとしてガーデニング全体のバランスがとれたときにいっせいに咲かせたいという個人的な欲望があります(まだまだ先ですが)それまでに小粒の球根を10個くらい育てたいのです
とりあえず1個の球根が4こぐらいになったので大粒になるようにがんばってみます。

かよ様
物の影や草花の隙間から頭を出すチューウリップの存在感は驚かされますね
八重咲きですか
きっと心に残るきれいな花なんでしょうね

みなさまいろいろなアドバイスをありがとうございました
またいろいろ実験しながらやってみたいと思います。

クライマー 【近畿】 2006/05/19(金) 00:40:24
「解決」ですが・・
Iwasakiさんがお書きのように、まめたろうさんの球根は葉っぱが青い状態で抜いてしまったため来年の蕾は期待できないだろうし、もしかすると栄養失調状態で乾かして管理する過程で干物になる可能性もあります。 前に私が球根についてこちらで質問したさいも、他のスレの球根関連のところでもよく聞かれたレスに「関東の気候では、チューリップの球根の花後の管理は無理」というものがありました。

私は兵庫県南部に住むものです。 関東の気候についてはうといものの
助言なので、あくまで実験でよろしくです。
それと葉っぱだけで育てても球根は増えちゃいます。
大きいのが2つならラッキー  ちびばかり4つもありますよ〜(泣)
こればかりは、チューリップのご機嫌しだい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター