ステレオスペリアムが大きくなってきた

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびすけ 2006/05/13(土) 23:13:00
ステレオスペリアムをレカトン(マグカップくらいの大きさです)で育てています。購入して3ケ月ほど過ぎたのですが、かなり成長してきてこのままの状態でよいのか不安です。植え替えなどひつようなのでしょうか?教えてください。

ハニー 2006/05/14(日) 00:31:35
鉢の底から根が出ているか確認してみてください。もし出ているようなら鉢の中は根がぎっしりになっているので植え替えが必要です。
たとえ根が出ていなくてもお店などで売られている植物は底から根が出ない程度に張っているものが多いので遅かれ早かれ植え替えが必要でしょう。

やよい 【北陸】 2006/05/14(日) 09:43:21
レカトン(ハイドロボール)で育てていると言うことはハイドロカルチャーですね。
>ステレオスペリアム
で検索してもヒットしませんがもしやオステオスペルマムでは?
もし“オステオスペルマム”であれば日光を必要とするのでハイドロカルチャーには不向きです。
土植に替えた方が良いでしょう。
“ステレオスペリアム”という観葉植物?があるのならこの限りではありません。ご容赦ください。

ぽー 【関東】 2006/05/14(日) 11:17:11
たぶん、観葉植物の「ステレオスペルマム」のことだと思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/stereo1.htm
ちびすけさん、名前が1字違っていても、検索でヒットしなくて育て方がわからなかったりしますので、正しい名前を覚えてくださいね。
(それにしてもオステオスペルマムとまぎらわしいですよね。私も最初にこの植物を知ったときは「???」と思いました)

ステレオスペルマムはすごく成長力のある植物です。いまの時期、お店では土植え苗もハイドロ苗も、小さな鉢で窮屈そうにしているのをよく見ます。ちびすけさんのも、植え替えが必要かもしれませんね。

見分け方ですが・・・
インナーポット(黒くて穴がたくさん開いているプラ鉢)と二重になっている場合。ポットを抜いてみて、穴から根が何本かはみ出しているようなら、根詰まりしかかっているので植え替えどき。
インナーポットを使っていない場合、透明容器なら、外から見て根がカラトンの間から伸びているのが目立ってきたら植え替えどき。
不透明容器の場合はなかなか外から判断しにくいので、そっと抜いてみて、根が容器の壁にへばりついたり、とぐろを巻いていたら植え替えどきです。

ひとまわり大きな鉢で、そっと植え替えてください。
(インナーポットもいくつかサイズ違いで市販されています)
あまり長く伸びた根は少し切ってもかまいませんが、土植えほどバッサバッサと切らないほうがいいと思います。

やよい 【北陸】 2006/05/14(日) 15:43:09
ぽーさま。
なるほど“ステレオスペルマム”というのがありですね。
またひとつ勉強になりました。
ちびすけさま。失礼しました。<(_ _)>
私も先日ハイドロコーン小粒植えの寄せ植え(オリヅルラン3本、アイビー4本)を植え替えました(1年前に植えた物)。アイビーはそうでもなかったのですがオリヅルランのうちの1本が細い根がガラス容器中根を張っていてコーンと根を分けるのが大変でした。あまりに根が長く伸びていたので根を半分に切って結局土に植えました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター