クロホウシの調子が良くないです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


リー 【関東】 2006/05/13(土) 21:34:55
今『クロホウシ』という観葉植物(ちょっと珍しいかも)を育てています。しかし最近元気がなく、葉が毎日1〜2枚ずつしおれて落ちています。このままだと葉が無くなりそうで不安です。説明書?通り潅水も控えめにして直射日光の当たらない明るい場所にも置いてます。肥料は与えていないので栄養不足になっているのでしょうか?あと鉢は購入時のままです。2号ぐらいの小さな鉢なので植え替えた方が良いのでしょうか?どうして良いかわかりません。原因や解決策が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

タニ 【東北】 2006/05/14(日) 01:17:34
リーさんこんばんは。
「クロホウシ」とは多肉植物のベンケイソウ科アエオニウム属「黒法師」の事と考えて話したいと思います。
黒法師は売ってないのでまだ持ってないのですが、知ってることだけ書いていきますね。
まず、多肉植物についてですが(既にご存知でしたらすいません・・・)
多肉植物とは、文字通り葉や茎が厚く多肉質になり水分を溜め込む能力が特化した植物。と、自分では理解しております。アロエ、サボテンもそれぞれ多肉植物の中の一つです。多肉植物たちは乾燥に強く、普通の草花と同じように水遣りをすると、最悪腐ることがあるそうです。

多肉植物には大きく分けて夏型、春秋型、冬型と三つに分けられます。

黒法師の管理の仕方なのですが、とても長くなりそうなので↓に詳しく載ってるところを貼りました。横着ですいません(写真は多分黒法師だと思います)
http://yasashi.info/a_00032g.htm

え〜と、葉が落ちるのは根詰まり、もしくは根腐れかもしれません。
購入してからどの位の月日が経ったのか分かりませんので、ぜひ教えて下さい。あと、株の大きさ、水遣りは土がどのくらいに乾いてからやっているか、とか葉の色なども気になります。情報は多いほど良いです、無駄かな・・・と思う様なことでもいいんですよ〜

言い忘れましたが、黒法師は確か結構な大株になる品種です。上手に育てていけば1メートルを超えます。そこまで育てると風格が出てきますよ。
でも、大きくなるのが御嫌でしたら切って挿し芽にしてしまうこともできますが・・・個人的には、スペースの問題がなければ、せっかく大株にまで育て上げたのですからそのままにして置いてやりたいです。

リー 2006/05/14(日) 12:03:44
タニさんご意見ありがとうございます。
うちのクロホウシですが、購入してから3週間は経っています。葉が落ち始めたのは購入してから一週間程経った頃からです。
株の大きさなんですけど、高さが18センチと小さいです。花のような葉の直径は5〜8センチで、全部で4つあります。観葉植物として売られていたので株の頂点が切られていて、大きくならないように調整されています。その頂点のわきから4本茎が伸び、葉がついています。なんか分かりにくい説明ですいません。
葉の色は中心が黄緑色をしていて、外側の葉は赤黒いです。毎日この外側の葉が落ちていきます。
潅水は土の表面が乾いてから3日後ぐらいにやります。
こんな感じです。あとタニさんが紹介して下さったサイトも見させていただきました。そこのサイトではクロホウシは日光を好むと書いてありました。しかし、うちのクロホウシは全く日光に当てていません。これが原因かな。。。
それともう一つそのサイトで気になることを発見しました。そのサイトに載っているクロホウシは、葉が上に反っていました。しかし、うちのは逆で、下に反っています。これも元気ない証拠なんでしょうか?

タニ 【東北】 2006/05/15(月) 00:38:30
全く光に当てないと言うのは少しかわいそうです。春秋は多肉のほとんどが成長を活発にする時期ですから。
手元にある本には、今頃は(黒法師)
・戸外の日当たりに置く
・土の表面が乾いたら水遣り
と書いてあります。
黒法師は光は好きなように思います。夏には東側の朝の涼しい時に日光に十分当てれば良いと思います。秋から春までは寒くならないところで日光に当ててあげれば良いはずです。
光に良く当たった株は葉の黒い色が鮮やかになります。
葉が反ってることですが、黒法師にもいろいろなタイプがあるようで、調べるとチョコレート黒法師とか、あるようですよ。それは葉が短くあまり反らないようです。

リー 2006/05/15(月) 17:37:14
日光に当てたいんですが、うちのマンションは日当たりが最悪で、昼でも光が入ってきません。また、私は昼間大学で家を留守にするので部屋は真っ暗・・・これじゃダメですよね。でもせっかくの観葉植物なので屋外ではなく室内で育てたいんです。だからこれからは、家を出る時に外に置き、帰ってきたら取り込むというふうにしてみます。まるで洗濯物のようですね(笑)
チョコレートクロホウシですか・・・クロホウシの品種は分かりませんが、それを聞いて少し安心しました。うちのクロホウシ君がそのタイプであることを祈ります。。。
タニさん貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。まだ問題は解決していませんが、これから様子を見ていこうと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/16(火) 01:37:57
なにやら解決済みの雰囲気が漂っておりますが・・・

インテリアショップとか雑貨屋さんで買われましたか?
黒法師は観葉植物じゃないんですよ。
なので、基本的に室内で育てるにはむかない植物です、残念ながら。
観葉植物と一緒に売られていただけではないかと思いますよ。

主な理由は、日光が大好きだからです。
レース越し、ガラス越しでは徒長します。
見た目がひょろひょろになるだけじゃなく、黒じゃなくなります。
(黒法師というからには、黒くあって欲しい!)
通風が悪いと弱りやすいのか、カイガラ系の虫がつきます。
また、用土が乾燥しにくくなります。

ちなみに観葉植物とは、熱帯原産の常緑植物で葉や幹の姿を楽しめる
対陰性が高いものをさすようです。
耐陰性とは、植物が好むこのまざるにかかわらず、弱光でも生きて生ける
力をさします。
黒法師はどちらにも当てはまりません。

葉がたれているのや落ちるのは、明らかに日照不足だと思います。
タニさんは、やわらかい表現をされていますが、日が当たらないというのは
黒法師にとってかなり過酷な状況といえるのではないかなぁ。

でも、いきなり日に当てないでください。
一月近く少ない光の中で育てていたのですから、いきなり日に当てると
葉っぱが強い光に耐えられませんから。
じょじょに慣らしてください。

ちなみに、私も関東(東京)ですが、このあたりだと、通年屋外で
育てられる植物です。
冬はぎりぎりですけどね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター