無花果の芽が出ない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

富士野 2006/05/13(土) 11:52:24
昨年暮れ、園芸店で無花果の苗(直径1センチ、高さ1メートルの棒状)を購入して植えましたが、一向に芽が出ません。
これって枯れたのでしょうか?
園芸店では、あいまいなことしか言いません。もう一年おいても駄目なのでしょうか?
日当たりは冬場やや悪いかな?という程度です。どなたか教えてください。

りっこ 【関東】 2006/05/13(土) 15:08:49
無花果根の状態にもよりますが結構芽がでにくいことがあります。おそらく大丈夫だとおもいますが、確認の方法としては下から2/3ほどのところで爪で縦方向にすこし表皮を1.5mm位きずつけて見てください。生きていると青くなっています。枯れていればすぐわかります。先端部は枯れやすいので確認することが難しいですし、傷口の消毒も必要です。4年ほど前に植えた50cmほどのホワイトゼノアが同じような状態でした。春先になっても芽が出ず(梅、ナシ、ビワ、ブドウと同時に10月ころ植え付け)これは枯れたかとおもったほどです。どのご6月に入ってやっと芽がでて、今では根元で径10cmほどあり、同時期の果樹では一番の太さです。どちらにお住まいでしようか?イチジクのなかには寒さに弱い品種もありますが、地元の園芸店であればその地区の栽培環境に合わせて苗木を用意しますのでよいのですが、ネットでの購入であればその辺が問題になることもあるようです。まずは確認してみてください。当方今年の3月に植えたロードスは芽がでていますが、ヌアールドカロンはまだです。幹は枯れていません。今週上記方法で確認しています。

富士野 2006/05/13(土) 19:39:06
[[解決]]
りっこ様、有難うございます。
早速、明日、表皮を調べてみます。
小さな庭に、野菜や樹木を植えて楽しんでいます。
このサイト、最近知ったのですが、皆様の色々な悩みや解決方法、とても勉強になります。
植物って、人間と同じ、あるいは、それ以上に愛情を必要とするのですね〜。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター