部屋で鉢植えできる樹木

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【九州】 2006/05/12(金) 18:35:27
部屋で鉢植えで育てられる樹木を探しています。
現在シマトネリコを1本育てておりまして、観葉植物ではなく普通の常緑の樹木を育てたいのです。
普通に日陰に適している樹木であればいいのでしょうか?
この樹木だったら大丈夫というものがあればどなたかお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/05/12(金) 18:46:37
あやさん、こんにちは。
>普通に日陰に適している樹木であればいいのでしょうか?

普通の常緑樹というのが、熱帯性のものなのか、日本の山野に生えるものなのか分らないのですが、四季がはっきりしているところで育つ植物をお考えなら(その樹木と何年もお付き合いしようというのであれば)無理です。〜と思います。

cactus 2006/05/12(金) 20:42:44
室内で樹木の栽培は、常識から考えて無理じゃないかと思いますね。
日陰に対応している種類でも、本来は光線を好む物が多いんです。室内
の日が当たらない場所と屋外の日陰では根本的に違うので、同じように
考えない方が無難と言えますね。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/12(金) 21:45:04
熱帯・亜熱帯産の植物のうち、比較的耐陰性が強く、室内で長期間維持できるものが観葉植物として用いられていますね。
日本の本州あたりに自生する温帯産の植物にも、代表的な観葉植物であるシェフレラ程度の耐陰性を持った植物はあると思います。
たとえばヤツデ、カクレミノ、蔓性ですがキヅタ、オオイタビなどなど。
これらは、少なくとも日当たりを好むシマトネリコよりは日陰に耐える力を持っていると思いますよ。
窓際くらいの場所ならよく育つようです。
ヤツデは欧米では「観葉植物」として屋内で栽培されているそうですし、オオイタビの小さい株はフィカス・プミラとして日本でも利用されていますね。

ただし熱帯・亜熱帯産の観葉植物の場合も同じですが、年中屋内に置いておくと衰弱してしまうので、夏の間は屋外(日当たりや半日陰など、植物によって変える必要がありますが)で育てた方が健康に育ちます。
温帯産の樹木も、みなさんが書いていらっしゃる通り、永続的に室内で栽培するのは避けた方が無難だと思います。
数鉢用意しておいて、屋内と屋外、置き場所を定期的に変えればなおいいですね。
屋内にしばらく置いたものを屋外に出す場合は、葉焼けと気温の変化にご注意を。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター