ローズマリーの挿し木が元気ないのです

[園芸相談センター]の過去ログです

奈々 【東海】 2006/05/12(金) 17:08:45
先日、知人からローズマリー(10cmほどに切ったもの3本)をもらいました。1日目水にさし、その次の日下の方の葉を取り、土(苗を買う時に入っている黒いカップ)にさしました。1週間ほど過ぎたのですが、鉢の中で苗がくるくるまわり先端部分が下を向いておじぎし元気がなさそうです。雨が当たりにくい場所にはおいているのですが、連日の雨続きで常に湿った土になっています。
これは放置しておいて良い状態なのでしょうか?
もし手を施す場合どのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

スイフヨウ 【関東】 2006/05/12(金) 18:33:19
私はうちのローズマリーの株を鉢植えにしていた間は3〜4年ごとの割合で挿し木で新たな株に更新して、大きくなりすぎた古株は捨てていました。そのときの挿し木は、必ず梅雨の時期で、15cm位のを数本、軒下の花壇にさしておくだけです。ポイントは、半日影で適当に雨があたるというだけです。うちのは木立ちの品種なので丈夫なせいか、梅雨が終わるころには細かい根が沢山出てきました。何度もやってうまくいっているので、毎日雨の降る梅雨の時期をお勧めします。但し、木立ではないタイプの場合、無菌の培養度がよいかもしれませんね。

奈々 【東海】 2006/05/12(金) 19:54:33
スイフヨウさんありがとうございます。今までのご経験から挿し木の途中で頭がおじぎするように下を向くことはありましたでしょうか?
あと直接花壇にさしてもOKなのでしょうか?
教えていただけると助かります。

ゆえ 【関東】 2006/05/12(金) 21:10:54
こんにちは、奈々さん。埼玉県在住のゆえです。

私は、昨年の10月下旬に立ち性ローズマリーのレックスを挿しましたよ。
事情があって、挿し穂の長さが20cmくらいで挿したので、
なかなか発根しないで、ぺこりと首がうなだれた状態が、1ヶ月ほど続きました。

冬になっても、風除けだけをして戸外で管理し、
私が半分忘れた頃に、しゃんとまっすぐ伸びていました。

今の時期は、気温も高いので発根しやすいと思います。
直射日光と風が当たらない、半日陰で、そ〜っと見守ってあげれば、
そのうちしゃんと背筋を伸ばすと思いますよ。

また、挿し木をして1週間では、まだつかないのは普通だと思います。
早くても、2週間、1ヶ月くらいかかったとしても、普通の範囲ですよ。

ただ3本あるようなので、確実性をとるために、
1本だけ、半分の長さに切って挿し木しなおすのもアリかなぁ、とも思います。

ローズマリーの挿し木は、ハズレがないと言われるほど、
とても間単に成功する植物です。

ついたかどうか心配なのは、とてもよくわかりますが、
挿し穂をむやみに触るのは止めましょう。
と言いながら、私もしょっちゅう挿し穂をいじってはダメにしてます。
そっと、見守ってあげれば、そのうち活きつくと思いますよ。

スイフヨウ 2006/05/12(金) 22:09:35
そうそう、挿し穂をむやみにいじってはもともこもありません。結果を知りたくてしょうがないお気持ちはわかりますが。
花壇の土にそのまま挿して大丈夫です。ローズマリーにだけは「ルートン」なんて付けません。天気の良い日は6月の高温にやられて、半日陰でもおじぎしたりしますが、なにせ梅雨時なので、その翌日には雨のしぶきにあたり(軒下でもなるべく雨のあたりそうなきわです)、シャンとしました。ただし、100%成功率ではなく、5本中1本は失敗しているうな気がします。

また、私の品種もゆえさんのおっしゃていらっしゃる「レックス」です。これは強い品種で、冬でもある程度暖かければ花を咲かせます。いま頃の新芽を摘んでマグカップにいれ、熱湯を注いでスプーンで傷をつけながら回して、しばらくしてからお茶として飲むと、何だか精神安定剤のような効果があります。(でも、舌が少しシビレルのはちょっと気にもなりますが。)

奈々 2006/05/13(土) 09:50:14
ゆえさん、スイフヨウさんありがとうございます。
なんだか安心しました。実は一本は頭の部分が黒くなってしまったのでその部分をカットしてしまいました。
残りはさわらないよう見守っていこうと思います。

水遣りは雨に任せてよいのでしょうか?

しゅうくん 2006/05/13(土) 10:21:57
スイフヨウさんが半日陰で適当に雨のあたるところとおっしゃってますが 私もそんな場所ですそれから日にあたるとどうしても頭がシナッとしますので頭もカットしてます もうひとつ試してみたのは日陰でなくても親が植わっている 木製のプランターの 鉢に沿わせて挿すと日陰でなくてもよくつきました相性の悪いものでなければほどほど葉の茂っているプランターなどよいのではないでしょうか (短くして挿してます)

奈々 2006/05/13(土) 13:49:06
[[解決]]
しゅうくんさんありがとうございます。
どうなることやら、みなさんのご意見を参考にさせていただき根が出るのを楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター