すずらんの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

みなここ 2006/05/11(木) 15:19:22
続けて質問させてください。
昨年末と今年2月中旬に、すずらん開花株(花が終わりかけて値下がりしていた苗)を庭に植え付けました。
植えた場所は明るい日陰(大きな南天の木の下で木漏れ日の当たるところ)です。
ところがいずれの株も、徐々に黄色くなって枯れてしまいました。
新芽が出てくるのを期待して待っているのですが、一向に動く気配がありません。
もう完全に枯れてしまったのでしょうか?
これから新芽が出てくれるのでしょうか?
なにとぞご教示お願いいたします。

Sub-Rosa  【関東】 2006/05/11(木) 15:50:22
>昨年末と今年2月中旬に、すずらん開花株(花が終わりかけて値下がりしていた苗)を庭に植え付けました。
ご購入になったスズランは本来は咲く時期でないものだったのを加温した温室で栽培されて市場に出した物だと思います。
5月1日がフランスではすずらん祭りですので、すずらんの開花期は本来その頃なんですから、今芽が出ていないということは、枯れてしまっていて再生不可能なのかもしれません。

たちつ 【近畿】 2006/05/11(木) 16:17:56
丁寧に掘ってみれば良く解る。大抵は根付くものですが。

うっとこなんか、雨水のバケツの下敷きになっていましたが、真っ白な葉が生えていました。(^_^;)
バケツをどけたので、今は青々としています。
スズランも今ひとつ良く解らない。というのは、乾燥に強いのか弱いのか。日当たり地に弱いのか強いのか。葉が出ないから消滅しているのか生きているのか。 (・・?
3cm深さの薄鉢で真夏にかんかん照りの乾燥しまくりでも生えているし、丁寧に植えても消滅するし、いつ植え替えても根付いたり根付かなかったり、1年の間も葉が出なかったりしていたのに、今年は芽もでて、花も咲いているし。えたいの知れない植物である。
といって、彼方此方に植えれば、掘り返したり、手術してしまったり、下敷きになったり。
解った事は、一度根付けば、可也しつこいほど丈夫な草花と云う事です。

みなここ 2006/05/11(木) 17:08:50
たちつ様、回答ありがとうございます。
なるほど、すずらんとはとても不可解な植物、ということなのですね。
たちつさんの文章を読むと、すずらんってかなりユーモラスな愛すべき植物だということが分かります。
一度枯れたものとあきらめて、また別の株でトライしてみます。
もしかしたら、今の株も放っておけば3年後ぐらいに芽が出てくるかも知れませんよね。

ところで、昨年今の家に引越ししてきて始めての春なのですが、庭に葉と茎が紫蘭にそっくりの草が大量に生えてきました。
ところが咲いた花は紫蘭とは程遠く、すずらんの長いのに緑色の縁取りをしたような感じでスノーフレークによく似ているのです。
しかし、葉はスノーフレークとはぜんぜん違い、やはり紫蘭の葉そのものなのです。
この植物のお名前ってわかりますか?
別の質問で立ち上げたほうが良かったでしょうか、続け様で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

みなここ 2006/05/11(木) 17:14:00
Sub-Rosa様、回答ありがとうございました!
フランスにはすずらん祭って言うのがあるんですか、なんだかおしゃれですよね。
いったん枯れたものとあきらめて放っておきます。そのうち生えてくるかもと思いつつ、また新しい株でトライしてみます。
これからもアドバイス、よろしくお願いします!

たちつ 【近畿】 2006/05/11(木) 17:26:35
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/amadokoro0.htm
アマドコロかもね。
画像は斑入り(模様)ですが、模様の無いのが山に良く生えている。

たちつ 【近畿】 2006/05/11(木) 17:41:17
ホウチャクソウ
http://www.geocities.jp/kotori_daisuki/photo/img/houchyaku.jpg
アマドコロ
http://3.pro.tok2.com/~kasya/images/blog/050612n11.jpg

葉が良く似ている 
コバケイソウ
http://sankakou.com/imgs/jpg640/8_16.jpg
ギボウシ
http://image.blog.livedoor.jp/suo2005/imgs/c/9/c90ecf15.JPG
カタクリ
http://www.f-story.jp/media/7/20050517-katakuri_s.jpg

みなここ 2006/05/11(木) 21:39:59
[[解決]]
ありがとうございました。
画像を拝見したところ、まさに斑のないアマドコロでした!
謎が解けてすごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター