クレマチスのつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

みなここ 【近畿】 2006/05/11(木) 13:59:47
初めまして。去年購入したクレマチス(H.F.ヤング)を8〜10(??)号鉢に植え替え、今年は13個の蕾がつき、大きくふくらんできて開花を楽しみにしておりました。ところが昨日、突然蕾がうなだれてしまったのです。蕾の根元(首の部分)はすでに柔らかくなってしまっています。おとといからの雨にあててしまったからでしょうか。午後いっぱい陽があたる場所において、2日に一度程度潅水しています。考えられる原因と、これからよみがえらせる方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/05/11(木) 14:36:29
鉢が大きすぎて、深く、土の量が多く、鉢底の土が過湿になったのではないでしょうか。
半分程度、軽石4-5と腐葉土1混合(移動が軽いので楽)を敷けばよかったかも。2日に一度は多すぎる。クレマチスの株は乾燥に結構強いものです。花は萎れたら戻らない。
透明な事務用ゴミバケツに、何か植えて観察すれば、鉢底の乾湿状態が良く解る。
ところで茎葉は、シャキっとしっかりしていますか(・・?

一号は一寸の事で3cm・・・8号は24cm
花・蕾に関しては、雨に当てれば、一時ズルズルになりますが雨が止めば乾いて、元に戻ると思います。

みなここ 2006/05/11(木) 15:11:26
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございました!
本当に勉強になり、助かりました。
鉢は大きいほど良いと思いこんでいましたし、鉢底石は入れなかったかも知れません。基本を勉強しないといけませんね。
茎葉はすごく元気でシャキっとしっかりしております。
とりあえず雨の当たらないところに置いて、乾かして回復を見守ります。
花が終わったら、いい環境に植え替えてあげようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター