スノーボールの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

とっと 【関東】 2006/05/10(水) 23:28:22
去年買ったスノーボール(背丈1メートル)の花が一輪しか咲きませんでした。
買ったときは、七、八輪咲いていたのを選んで、地植えにし、剪定はしていません。葉は結構でています。花をたくさん咲かせるのはどうしたらよいでしょうか。日当たり良好。肥料は少なめでした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/11(木) 01:12:56
ビバーナムの「スノーボール」ですよね?
(品種名だけじゃなく、植物の名前を書いたほうがいいですよ)

光が好きな植物ですから、日当たり良好はピッタリですね。
取り立てて剪定も難しいor必要な植物ではないですし・・・

背丈の割りに小さな鉢で売られていることが多いと思うんです。
早く根を回して開花させるためじゃないかと思うんですよね。
根鉢の制限を受けると、植物はこれ以上体を成長させられないな、
花を咲かせなきゃって思うので。

株の様子は元気そうとのことですから、可能性としては、
とっとさんのお庭に植えたことで、まだまだ根を伸ばせるぞ、
花はもうちょっと先でいいやって思っているんじゃないでしょうか。

とっと 【関東】 2006/05/17(水) 17:11:36
[[解決]]
回答ありがとうございました。
そういうことだったのですね。知りませんでした。
葉っぱを楽しみつつ、来年に期待します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター