あじさいの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

deepsea 【東北】 2006/05/10(水) 22:32:51
皆さんこんばんは。

こちらで質問した庭作りも、皆さんの助言のおかげでなんとか小さいですが作ることができ、徐々に形を整えていこうと思っています。現在は腐葉土でふかふかの状態です♪

さて、次にやりたいのは題名の通り。あじさいの挿し木です。
多分青色のものだったとおもいますが、隣家から金網を越境して超えてきているので、越境してきている分は切ってしまって構わないと思うのですが、折角でしたら挿し木してみたいのです。

色々やり方を検索してよんでみたのですが、イマイチ、ピンと来ません。
花が咲く前に、葉が何枚かある先端の方をカットして挿せば良いみたいなので、今が好適期だと思うのですが、

1.カットする長さ(節の数?)はどれぐらいが良いのか
2.上述の腐葉土ふかふかのところにそのまま切ったものをさしていいのか

がわかりません。
もしお分かりのかたがいましたら、よろしくご教授願います。

メルモ 【関東】 2006/05/11(木) 01:58:24
deepseaさん、こんばんは。
南関東での挿し木の経験しかないので、東北ではどういうところに気をつければいいのかが判らないのですが・・・
挿し木についてはいろいろと検索なさったようですので、判りやすいと思われるサイトを例に、少し補足説明してみます。

http://www.hm.aitai.ne.jp/~mkondo/try/sasiki/sasiki.html
これを元に補足すると、
挿し穂は二節つけて切り、下の節の葉は取り除き、上の節の葉は蒸散を防ぐために半分くらいにカットします。
写真でわかるように、上の節の上側、下の節の下側はそれぞれ1cm程度の短さです。
茶色に木質化している枝より、緑色で花を咲かせた、充実したものが向いています。
挿す前に割り箸などで土に穴を空けておくのは、枝を直接挿すと、切り口が傷んでそこから腐敗する恐れがあるからです。
挿し木をした鉢をビニールで覆う「密閉挿し」が、成功率が高いと思います(やり方は検索してみて下さい)。


挿し木の土には、腐葉土は向きません。
新品の小粒の赤玉土やバーミキュライトなどの無菌のものを使って、植木鉢に挿して下さい。挿し木専用をうたった土や植え込み材も売られています。
植木鉢は、一本ずつビニポットでなくても、平鉢の駄温鉢などで数本同時に挿しても大丈夫です。
発根促進剤を使うと、成績が格段に上がります。
粉のものが手軽で使いやすいです。
私は、厳密に言うと発根剤じゃないんですが、ハイフレッシュを使っています。

というようなことで参考になりますでしょうか。
アジサイは挿し木をし易い木です。
うまく行きますように。

たちつ 【近畿】 2006/05/11(木) 02:09:27
厳密に言えば、根の有る方に所有権がありますから勝手には切れない。
どうせ挿すなら、小さい蕾のある枝を挿した方が良い。早く咲く。
適当に日陰に差しておけばよい。
下の画像は少し短いので、地に直接挿すのなら、地下に弐節地上弐節が早く大きくなる。出切るだけ、節の上下で斬る。節と節の中間はダメ。
節から根や芽葉が出る。
又いつでも挿し木できるので、花を見てから、沢山もらって、沢山挿し木すれば良い。最近は奇麗な品種も多い。
西洋アジサイ(ハイドランジア)は花色も土に関係なく色変わりしにくい。

http://www.10-40.jp/how-to/engei-tokusyuu/engei-11/engei-11.html
http://www.hm.aitai.ne.jp/~mkondo/try/sasiki/sasiki.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/azisai2.htm

りっこ 【関東】 2006/05/11(木) 22:59:21
あじさいの挿し木は結構簡単です。全くの素人で6月頃、適当に上部20cmくらいを切ってこれまたそこいらの庭土を4号ポットに入れ、挿して日陰に熾き忘れた頃水をやって確率4割でした。(10本のうち4本根がでました)現在庭に植えて今年花が咲きそうです。適当なので挿した翌年春に庭植えしましたが咲かず、今年になりました。背丈は60〜70cmほどになってこんもりしています。今思えば葉も2枚しかないあんな棒のようなものがここまで成長するのか感心して眺めています。挿したのはガクアジサイで親は1m20cmの背丈で巾も1.5mほどです。どんな花が咲くのか楽しみです。是非メルモさんやたちつさんのようなやりかたで頑張ってみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター