ニオイザクラ

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【関東】 2006/05/10(水) 10:46:05
初めて質問します。昨年の秋に買ってきたニオイサクラが大きくなり、どうすればいいものかと思いこちらの掲示板に相談に来ました。
現在のニオイザクラの状態ですが、購入後花が散ってから1度植え替えをしました。その際、剪定をすることを知らなかったので、かなり伸び放題です。
今から剪定をしてもいいものでしょうか?枯れてしまわないでしょうか?
 アドバイスお願い致します。

ゆえ 2006/05/10(水) 21:22:38
こんにちは、ななさん。埼玉県在住のゆえです。

こんにちは、kenさん。埼玉県在住のゆえです。

ルクリアの花後に、花のすぐ下の葉の上1cmくらいのところで、軽く剪定をします。
3月下旬から4月中旬が、植え替え時期です。
花後に植え替えたようなので、適期に植え替えをなさったと思いますよ。
戸外に出すのは4月の下旬、葉桜の季節になったら、外に出します。

6月ごろに、新葉の展開も止まると思いますので、
新葉の展開が終わったら、今年伸びた枝を2〜3節残して、剪定します。
こうすることで、樹形が低く抑えられると思いますよ。
流通している株は、矮化剤が使われているのでは?と思うほど、
次の年には大きくなるんですよ。
剪定した枝は挿し木にも利用できます。

置き場は、盛夏以外は日のよく当たる場所に、盛夏は風通しの良い半日陰に置きます。

施肥は、4〜10月の間、盛夏・冬期(開花期を含む)を除いて、
緩行性肥料をやっておけばいいと思いますよ。
そんなに肥料をやらなくても大丈夫と言えば大丈夫な植物です。

室内に取り込むのは、10月下旬から11月にかけての頃です。
耐寒性は5度くらいだったように思います。

ゆえ 【関東】 2006/05/10(水) 21:25:03
ななさん、大変、申し訳ないです。

過去ログから、コピーをして修正をしたのを投稿したので、
余分なところがあります。

大変失礼をいたしました。

なな 2006/05/10(水) 22:18:27
ゆえさん、ご返信ありがとうございます。
もう随分前に花は散ってしまっているので、どこを剪定すれば良いのかちょっと迷っています・・。(花が咲いていたのがどこなのか・・?)
とりあえず今は何もせず、6月の新葉の展開がとまってから剪定をすれば良いですか? 初歩的な質問ですみません。

ゆえ 【関東】 2006/05/12(金) 16:34:39
返信が遅れて、すみませんでした。ゆえです。

>6月の新葉の展開がとまってから剪定をすれば良いですか? 
はい、葉の展開が止まってから剪定すれば宜しいかと思います。

剪定場所は、任意の場所でも宜しいのですが、
とにかく大きくなる性質がありますから、
コンパクトに仕立てるのなら、少し度胸が必要になりますが、
思い切り切ってしまってくださいね。

大きく育てるのならば、形を整えるくらいの剪定でも良いですよ。

なな 【関東】 2006/05/15(月) 09:20:24
返信ありがとうございました。
勇気を振り絞って、思いっきり剪定してみます。
ありがとうございました。

なな 2006/05/15(月) 09:24:43
[[解決]]
また解らない事がありましたら、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター